赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

赤城 3年越しの周回コース

2022/8/20

 

 

3年前、黒檜登山口で敗退した外輪山を繋ぐコース。

最近は体力が回復してロングコースも歩けるようになったし

今なら行けるかな…と、再挑戦!

 

 

 

 

そういえば、久しぶりの鈴ヶ岳。

中央カルデラより古い深山カルデラ

他の赤城の山々とは雰囲気が違う。

 

 

 

 

いつ来ても、ここの景色は本当に素晴らしい。

 

 

 

 

そして、カリガネソウ(雁草)。

久しぶりの出会いに大興奮してしまった。

 

 

 

 

あ、ここにも、あそこにも…と写真を撮って

ふと顔をあげると、そこはカリガネソウの大群落だった。

 

以前は大沼のほとりに一株だけで

翌年以降には見つけられず、また会えないかなぁと思っていたけれど

まさかこんな規模で会えるとは!

 

 

 

 

今日は周回することが目的だし、天気もあまりよくないからと

M3は自宅に置いてきてしまったことをしきりに後悔⤵

 

その上、先に進まなければ3年前と同じタイムアウト

いや。カメラがコンデジだけだったからあきらめもできたのかな。

おかげで無事、周回コンプリート。

カリガネソウは改めて撮り直しに行こう ♪

 

 

 

 

草間彌生の作品みたいなホトトギス

 

 

<今日のルート>

 

 

 

 

 

jkazy.hateblo.jp

 

jkazy.hateblo.jp