赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

群馬の森

2022/12/3

 

 

先月、ボルダリングの着地に失敗して左膝を負傷した。

来週、前十字靭帯の再建と半月板の縫合手術を受ける。

 

 

 

 

怪我をした時は、膝をねん挫したかなぐらいの気でいたし

前十字靭帯断裂と聞いた時も、あぁよくスポーツ選手がやるヤツだとしか思わなかった。

その後、ネットでいろいろ調べていくうちに事の重大さを認識した。

 

 

 

 

怪我をしてからは、しばらく松葉杖生活だったこともあり

毎週末のよう出掛けていた山はおろか外出もしなくなっていたけれど

 

術前のリハビリの甲斐もあって

膝の腫れもひいて

ロッキングで曲げ伸ばしもできなかった左足も

平地なら普通に歩けるようになって

でも、何だか出掛ける気分になれなくて…

 

 

 

 

大学時代の友人がはてなブログを始めて

今、群馬の森にある近代美術館に作品が展示していることを知り

 

 

 

 

怪我をしてから2週連続して帰って来てくれた次男と

好きな建築談義をしている中で

磯崎新さんの設計であるこの近代美術館のことが話題に上がったこともあったりして

 

久しぶりに行ってみようかなと。

 

 

 

 

せっかくだから、カメラ持っていこうかな。

あ、そうだ。Dfで久しぶりに撮ろうかな。

 

そんなことを考えていたら、少し元気がでてきた。

 

 

 

 

体調不良の長いトンネルを抜けて

やっと思い通りに歩けるようになった矢先だったから

 

 

 

 

歩けることが心の底から嬉しくて嬉しくて

来年はここもあそこも挑戦しようってたくさん計画たてていたのに

なんでまた、こんな試練なんだって。

 

 

 

 

でも、歩けなくなったわけじゃない。

どうしても歩かなきゃいけない山があるわけじゃない。

その時、歩ける山を歩けばいいじゃないか。

 

 

 

 

ハードな山には連れて行けなかったDfも

ゆるゆる山さんぽなら連れて行ってもいいじゃん。

 

前から気になっていたウクレレ

リハビリがある程度落ち着いたら始めてみようか。

 

 

 

 

友人の作品は、とても優しいタッチで描かれていて

なぜか、この距離がいいといって会ってくれないんだけど(笑)

絵を眺めていたら彼女をとても近くに感じられて

まぁ、こんな繋がり方もありかもねって思ったり。

 

そうそう彫塑研の先輩の木彫もあって

それがすごくよくて、いい歳の重ね方をしてらっしゃるようだと

ちょっとほんわかした気持ちになれた。

 

年内、入院予定。

今年のまとめをして予約投稿しておかなくちゃ…

 

 

 

rinzee.hatenablog.com