赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

大室公園で野鳥観察

2023/1/15

 

 

初投稿が次男の「はたちのつどい」だったので

すっかり新年の御挨拶を忘れていました^^;

 

遅ればせながら…あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

リハビリも順調に進み、アップダウンのないウォーキングが許可された。

平日は約1.5kmを2回、近所や会社の近くを歩いているのだけれど

せっかくの休日なので野鳥観察も兼ねて大室公園へ。

 

ヒレンジャクがよくとまっている木を見上げて見るものの

まだ、というより、やっぱり飛来してきていない。

代わりに胸のうずら模様を発見。ツグミだね。

 

 

 

 

梅の花がほころび始めてる ♪

しばらく山には行けないけれど

やっぱり自然や四季を感じるっていいなぁ(´▽`*)

 

 

 

 

まつぼっくり屋さんをしてたの、だあれ?

 

 

 

 

お、ヤマガラ

 

 

 

 

ちょっと遠いなぁ…ってボヤいていたら

仕方ないわねって来てくれた。

 

 

 

 

我家はどちらかといえば街中に近いのだけれど

スズメやヒヨドリはもとより

メジロシジュウカラヤマガラホオジロなどの野鳥が遊びに来てくれる。

ただ、公園の野鳥以上に警戒心が強くて…

写真に収められた試しがない。

 

 

 

 

モズっち、発見!

モズを見られれば満足な自分。

 

 

 

 

カメラ片手にぷらぷらしていたら

野鳥に興味がありますか?とすれ違うおじさんに尋ねられる。

好きだけど、胸を張って言えるほどではないので

はぁ…まぁ…と照れながら、あいまいに答えると

ミコアイサが来ていますよと教えて下さった。

名前から水鳥だということはわかったものの姿をまったく想像できない(笑)

スマホで検索…ほぉ~、どれだ?と池に目をやると

池の真ん中あたりに白い点だふたつ浮いていた。

たぶんあれだろうと、望遠レンズをマックスで伸ばしたところで200mm…

点にしか写りません(;^_^A

帰宅して、PCで拡大…あってたみたい(笑)

 

 

 

 

ぽつぽつ雨も降りだしたし

寄ってきてくれた猫になぜなぜさせてもらったし

そろそろ帰ろう。

 

 

 

 

見上げると、またなってツグミが言ってた。たぶん。