赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

ミツマタ咲くちぃじがきの里と富岡アルプス

2023/4/1

 

 

 

 

栃木の焼森山や桐生の屋敷山がミツマタの有名な群生地だけれど

他にも見られる場所ってないのかな?というアヤちゃんの言葉で調べてみたら

小学生だった次男と義父が蕎麦植え、蕎麦打ちを3年程教えて頂いた

西上州、秋畑那須地区のちぃじがきの里にも植えられているという。

 

 

 

 

訪れる1週間前ころに地元紙でも紹介されていて期待が膨らむなか

満開の桜を眺めつつ、集落散策に出発。

 

 

 

 

ちょっと遅かったかな^_^;

 

 

 

 

でも、まだまだ咲いている株も。

ポンポンみたいな花は、影もかわいい。

 

 

 

 

 

 

これぞ「ちぃじがき」

 

 

 

 

 

 

満足、満足 ♪

 

 

 

 

ヒヨドリさんと桜。

 

 

 

 

子供を産んだばかりだという甲斐犬のわかなちゃん。

農作業をしていた地元の方と少しおしゃべり。

次男が蕎麦植えに来ていた時も皆さんに可愛がっていただいて。

 

 

 

 

 

 

モズっち、登場。

 

 

 

 

次男が蕎麦打ちを教えて頂いた那須庵は、休業中(._.)

そういえば、家族でも蕎麦打ち体験をしたことがあった。

次男がみんなから褒めてもらって嬉しそうにしてたっけ。

あの頃は学校でいろいろあって、親も子もとても悩んだ時期だったけれど

おじいちゃんと通ったここに次男は随分救われたんだよなぁ…

 

 

 

 

那須庵は残念だったけれど、お腹はすっかり蕎麦モードだったので

町の蕎麦屋で美味しいお蕎麦を頂いて

日本一美しいハイキングコースという富岡アルプスへ。

すでにミツバツツジが八分咲き(@_@)

帰り道ではモクレンハナミズキも咲いていた。

早春から初夏の花まで一気咲きしている感じ…温暖化の影響かな?

 

 

 

 

逆光でシルエットしかわからなかった君は、メジロくんだった(´艸`*)

 

 

 

 

以前はコース上のザレ場に少し咲いていただけだったオキナグサ

下山口で大群生になっていてびっくり。

 

 

 

 

若と髭じぃは、半々。

 

 

 

 

下山後はアヤちゃんを以前から案内したかった貫前神社へ。

ここは、やっぱり好きな場所。

 

 

<今日のルート>

 

 

 

jkazy.hateblo.jp

 

 

貫前神社で撮影した過去記事>

jkazy.hateblo.jp

 

jkazy.hateblo.jp

 

jkazy.hateblo.jp