赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

ニリンソウ咲く裏筑波山

2023/4/9

 

 

筑波山ニリンソウの群生地があって

一度、見に行ってみたいなぁと思ったのが何年前のことだったか…

この時期は残雪の春山に行くことも多くて

気が付けばシーズンが終わってるなんてことを何度も繰り返したりして。

 

今年は膝のケガもあって、雪山はお休みしてるし

調べてみたら、ニリンソウの群生地である裏筑波山のコースは

比較的歩きやすそうで、リハビリ中の身でも行けそうだ。

 

 

 

 

陽があたらないと花が開かないだろうと思って

スタートは10時にしたんだけど…

今朝は冷たい風も吹いてるし、気温も低かったからかな…

時期もちょっと早かった?

先週のミツマタは少し遅かったし

花の時期を合わせるのって難しい(._.)

 

 

 

 

そんなことを考えながら、筑波山双耳峰のひとつ女体山の神社にお参りをして

景色は最高だろうけど激込みの山頂はパスをして

キャンプ場まで降りてきたら、ニリンソウの花が開いてるじゃん!

 

あれ、もしかして

今なら群生地も花が開いてるかも ♪ 

もう一度、群生地まで戻ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大満足。

 

 

 

<今日のルート>

<お詫び>

今回、登りに利用したルートについて。

ヤマレコ編集中に写真に写る半分剥がれた「植生保護のため進入禁止」の貼紙に気がつきました。

知らなかったとはいえ、ルールを破ってしまったことを深く反省しています。

下調べ不足でした。申し訳ございません。