赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

荒船山 内山峠~経塚山

なかなか山の名前を覚えられない私だが、この山だけはどこから見てもすぐわかる。あのテーブルマウンテンにいつか登りたいと思いつつ、今まで縁がなかった。友人を誘って、いざ…内山峠からカラマツ林をぬけると荒船山がよく見える。しかし、どうも様子がおか…

赤城山 新坂平~鈴ヶ岳~出張峠~大沼

スケートの練習が休みだった息子達を伴い、初挑戦の鈴ヶ岳へ。鍬柄山山頂は360度の大パノラマ…葉を落とし始めた山肌に白樺の木立が映える。遠くに広がる町並みは渋川、沼田だろうか。 よちよち歩きの次男を背負って山を登っていた頃を思い出す。その次男…

赤城 黒檜山 単独行

朝4時に起床すると風がまだ強かった。夫と長男のお弁当を作りながら、出発の時間を見計らう…山頂はさらに風が強いだろう。 予定より1時間遅らせ、起き始めた街を抜け出し赤城へと車を走らせた。風はやや落ち着き始めていたが、山頂には雲がかかっている。 …

尾瀬 鳩待峠~山ノ鼻~ヨッピ橋~竜宮

谷川を巌剛新道から登ろうと友人と計画していたが、台風の影響を考え急遽行き先を尾瀬へ変更した。平日だから道もすいている。 鳩待峠に降り立つと、風が思っていたより冷たかった。雲が澄んだ秋空をどんどん流れていく。 山ノ鼻に向かう道は淡い黄色のグラ…

赤城 五輪峠~陣笠山~出張山~薬師岳コース

山歩きに興味を持った友人と赤城山へ。五輪峠~陣笠山~出張山~薬師岳をチョイス。 比較的になだらかな2時間ほどのコースだが、まずは登山口の発見に四苦八苦。 熊笹に隠された登山道を発見するのは難しい。見つけてもなお、この道であっているのか確信が…