赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前橋 夕刻の桜咲く前橋公園

黄昏時のほんの隙間。 まわりの音がすぅっと遠くなる。 朝の静けさとは違う、音の中の静けさ。 泣いていた幼子が眠りに落ちて 風が庭木をゆらし オレンジ色の夕日が部屋に差し込んでいる そんな時間。

残雪の四阿山でスノートレッキング

冬山シーズンに入ってすぐに四阿山のスノートレッキングは計画したものの、危うくお蔵入りになりそう…今年の3月は暖かく、すでに前橋では桜も満開だが行ってみることにした。 御覧のとおり、牧場に雪はない。この雪原をスノーシューで歩きたかった('_') 牧…

前橋 大室公園で野鳥観察

なごり雪で赤城山は、ふたたび白く染まった。 先日の谷川岳雪上訓練の際、野鳥観察会にも所属しているという女性から大室公園で越冬しているヒレンジャクがそろそろ繁殖地に渡り去ってしまうと聞き、仕事帰りに公園まで来てみた。 公園からほどなく近い夫の…

谷川岳 雪上訓練 2018

群馬県山岳連盟個人会員の交流登山で、雪上訓練。 去年も受講したが、大変勉強になったので今年も再度参加した。 指導センターを出発して、旧道を歩く。 雪解けが去年より早く、所々で雪崩の跡。 若木が多い斜面は頻繁に雪崩が起きている場所で、大木がある…

榛名 水沢山と福寿草

昨日、次男の最後の高校入試が終わり 大会、入試、大会、入試のループから解放された。 長男の運転で、息子たちはスケートの練習に出掛け 夫も朝から出掛けるというので 私は、1ヶ月ぶりの山歩き。 久しぶりすぎて、いきなり雪山というのも体力的に自信がな…

前橋 雨・夜・アーケード街

つぶやき ('_') 「 はてなブックマークでのコメント」なるものを常に貼った状態にしたいのですが、未だに方法がわかりません。どなたか、私のような者にも理解できるような記事を書いていただけないでしょうか…

フィルム写真録 『 春待人 』

息子達がスピードスケートをやっているので 平昌五輪は我家で大盛り上がり。 大人の事情に納得がいかず競技から引退した長男が 来シーズンは趣味スケーターとしてリンクに戻る決断をした。 君がスケートをどれだけ好きか知っているから 母は、ホッとしたよ…