赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤城 春山の黒檜から駒ケ岳を歩く

大沼湖畔に建つ赤城少年自然の家で若草キャンプに参加している次男を迎えに行く前に、去年と同様、黒檜から駒ケ岳を歩くことにした。 去年の様子からは想像できないほどの雪が、登山口から積もっている。普段、駐車する場所も雪で停められなかった。 夏は石…

カタクリの花咲く岩宿の里

カタクリの花を見に行かないかと友人から誘いのLINEがはいる。 私も気になっていたので、一緒に出掛けることにした。 社会の教科書にもある旧石器時代の遺跡…岩宿遺跡が「岩宿の里」 資料館とともに周辺が公園として整備されている。 その稲荷山北斜面に、カ…

早春の花咲く群馬フラワーハイランド

陽が西に傾きかけた頃、群馬3大梅林のひとつ秋間梅林の里をぬけ、2月にも訪れた群馬フラワーハイランドに向かう。3月末頃に満開になると聞いた、あの枝垂桜を求めて。 残念ながら蕾はまだ固い。ご主人の話では、まだ1週間はかかりそうだ。 しかし、園内…

八ヶ岳 スノーシューでいく北横岳

新しく取り入れたスノーシューの脱着、足さばきなどが慣れてきたので、今シーズンの本丸のひとつ北横岳へスノーシューハイクに出かけた。 天気は午後から回復する予報だった。北八ヶ岳ロープウェイには乗らず、のんびり山麓駅から歩いて行くことにする。ヒー…

高崎クリスマスローズガーデンと天神山

他の方のブログに紹介されていた高崎クリスマスローズガーデン。 友人を誘って、訪れてみた。 天神山駐車場に車を停め、まずはパラグライダーの離陸場がある天神山へ。 道沿いに植えられた桜の木々も、蕾がふくらみ始めている。 天狗山山頂からは私たちの住…

草津国際スキー場でスノーシューハイク

スケートシーズンを終え、スキーに行きたいと騒ぎ出す息子達。もともと私はスキーが苦手。次男が小学校に上がる前までは、なんとか一緒に滑っていたが、今では足手まといにしかならない。いつもなら、夫と息子達だけ送り出すが、まてまてスノーシューがある…