赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東北遠征 初秋の月山

2023/9/23 はてなブロガーのBLUEさんの写真を見ながら ずっと歩いてみたいと思っていた月山。 八合目登山口に前泊するため、酒田市から移動した。 素晴らしい夕焼けに出迎えられ 翌日の山行に期待がふくらむ。 高ぶる気持ちを抑えきれず 予定より30分早く歩…

酒田雨情その3 山居倉庫と日和山公園

2023/9/21~22 ライトアップされた山居倉庫の写真を撮りに行ったあと 薄暗い雑居ビルの路地をちょっとドキドキしながら通り抜け 小さな居酒屋の暖簾をくぐった。 あの…いいですか? と、戸惑いながら聞く私に応えたのは 笑顔の優しいマスターだった。 常連客…

酒田雨情その2 本間美術館

2023/9/21 閉館近い美術館の2階。 気がつけば、客は私ひとりだった。 静かな雨音の中で、カメラのシャッター音が響く。 迷走する感情のひとつひとつに蓋をして フラットな状態に戻していく。

酒田雨情その1 土門拳記念館

2023/9/21 9月21日、22日と双六・三俣蓮華岳を歩く予定も荒天予報のため中止。 せっかく有給休暇も取っちゃったし、6時間かけて山形酒田市へ。 敬愛する土門拳さんの記念館から旅をスタートさせた。

迷えるaround50

所属する山の会に、とても面白い研究をしている方がいる。 世の中が近年騒ぎ出したことを、もう何年も前から研究なさっているのだ。 以前、乗り合わせて移動する際の車中で その研究についてや、そのご苦労を聞かせていただいた。 私は何事もその道に長けて…

桐生 沢コースで根本山

2023/9/3 桐生の根本山に沢コースというハイキングコースがあり その昔、神社への参詣に使われた「根本古道」である。 事前の調べで渡渉が多く、滑りやすいとのことだったので このルートを沢靴を履いて歩くことにした。 私の沢靴は足袋の形をしているので …

利根川水系 東黒沢白毛門沢遡行

2023/8/29 白毛門沢は今までに2回誘われたものの都合が合わず行けなかった沢。 3度目の正直。 山の会の仲間と、いざゆかん! 太郎山メンバーのトモゾウさんとツネちゃん。 和やかな雰囲気に包まれるこのチームが私は好きだ。 トモゾウさんの「綺麗な青いカ…