赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

The Best shots of my life in 2021

1月 渋川市北橘町 4月 藤岡市 庚申山 5月 ナメラ沢 6月 武甲山 7月 神子内川黒沢 8月 米子沢 9月 下ノ滝沢 9月 赤城山 小沼 10月 尾瀬ヶ原 10月 涸沢 10月 志賀山 10月 尼ケ禿山 11月 明神岳と鶏頂山 11月 妙義山 11月 大山 12月 父不見山 未熟な私…

群100「父不見山」と猫 

2021/12/19 西上州にある 父不見山 ててみずやま。 古道らしい趣のある道を キンキンに冷えた冬の日、アヤちゃんと一緒に歩いてきた。 山歩きはとても楽しかったんだけど 写真は山を下りてからの方がメインになってしまった(^^ゞ 駐車場に戻ったら、どこから…

素晴らしき榛名山

2021/12/11 久しぶりに訪れた相馬山からの景色は、やっぱり素晴らしかったし さと姉に教えてもらうまで、知らなかった榛名山の顔。 臥牛山や蛇ヶ岳も、こんな場所があったんだって。 すごいじゃん、榛名山! www.yamareco.com

栃木遠征 隠れ三滝と大山

2021/11/28 アヤちゃんに栃木の大山に行こうと誘われた時 その山がどこにある、どんな山か、まったく知らなかった。 登山計画には大山を目指しながら霧降の滝と隠れ三滝を巡って 帰路は戊辰の道という古道を歩くとある。 なんて素晴らしい計画なんだ!ワクワ…

紅葉の裏妙義

2021/11/14 たま兄から妙義を計画するから ハーネス、ヘルメット持ってきてね~とお達しがあり ちょ、ちょ、ちょっと待って! まだ、行くとは返事していませんが…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル だって、あのギザギザ行くんでしょ… いやいや無理だよ。無茶だよ。…

栃木遠征 明神岳と鶏頂山

2021/11/11 栃木県は、亡くなった父の故郷。 さと姉に栃木のいいなって思うお山を紹介して欲しいとお願いして 明神岳と鶏頂山を縦走することになった。 登山口に向かう車窓から見えた景色も さと姉が話す栃木訛りも 懐かしい記憶を呼び覚ます。 紅葉のピーク…

秋色のブナの森を歩く 尼ヶ禿山~迦葉山

2021/10/31 久しぶりにアヤちゃんと山歩き。 黄金色に染まった玉原湿原を抜け まずは、一度聞いたら忘れなさそうな尼ヶ禿山(あまがはげやま)へ。 山頂からずーーーっと先まで紅葉の森が続いていて その紅葉の海の中を泳いで迦葉山まで(´艸`*) スライドした…

思わぬ雪景色 志賀山

2021/10/22 足首を捻挫してリハビリ中のさと姉と のんびり晩秋の志賀山歩きをと思っていたが すっかり冬景色…浅間山も初冠雪したしね。 くもり予報だったから青空も嬉しいサプライズ。 歩き初めて間もなく渋池でリフレクションと湖霧… 最高の歩き出し! 今シ…

北アルプス 長男と燃ゆる涸沢へ

2021/10/9~10/10 紅葉の涸沢に行きたい。 いつもながらストレートな長男からのリクエスト。 週末は曇り予報だったのに、さすがは晴れ男。 3年前の修学旅行の時も台風直撃の予報が、快晴だったものね。 以前、家族で徳澤にテント泊をしに来たときは 長男が…

草紅葉彩る尾瀬ヶ原

2021/10/3 芳ヶ平を一緒に歩いたgardenia0さん。 夏の尾瀬ヶ原のツアーに参加したものの天気に恵まれず消化不良だったとのこと。 秋の尾瀬もいいですよとお誘いして行ってきた。 子供たちのスケートがご縁で、かれこれ10年のお付き合い。 長男も気心が知れた…

夕焼け

2021/10/1 会社からの帰り道。 すごい夕焼けで、慌てて脇道に入って撮った。

赤城 長男と荒山へ

2021/9/19 10月に長男と北アルプスへ行くことになり 久しぶりに山を歩く長男の足馴らしを兼ねて赤城山の荒山を歩くことにした。 コロナ禍で新たな登山ブーム? 姫百合駐車場は連日大混雑との情報もあり、小沼側から歩く。 やはり今年は雨が多いのか…いつもは…

袈裟丸山 下ノ滝沢で山を味わう

2021/9/12 谷川で私が苦戦した泥壁の高巻きを訓練だ!と、たま兄から招集令状。 あんなに迷惑かけたのに あきれず引っ張り上げてくれようとしてくれる。 この人はどんだけ面倒見がいいんだ…後ろ姿がまぶしいよ。 今日ちゃんも。 訓練に付き合ってくれて、あ…

夫からの手紙 no.18

夫は出先で虹を見つけると、その写真を送ってくれる。 実はちょっと嬉しい。

チャツボミゴケ公園から芳ヶ平

2021/8/28 最近、山歩きを始めたという友達と チャツボミゴケ公園経由で芳ヶ平へ向かった。 本当は芳ヶ平にワタスゲがふわふわと揺れる7月初旬に予定していたのだけれど あいにくの雨で今日まで延期になっていたのだ。 以前から気になっていたチャツボミゴ…

谷川本谷から赤谷川本谷

2021/8/21~8/22 谷川本谷を経て百名谷にも選ばれる赤谷川本谷へ… 秘境と呼ぶにふさわしい美しい渓谷。別天地だった。 しかし、そこに挑む者として私はふさわしくなかったのかもしれない。 赤谷川を写真に収めることはできなかった。 22時を回った下山口で、…

米子沢から前巻機山

2021/8/7 3連休だけど台風到来…1日目の日本海側なら影響が少ないであろうと 巻機山の米子沢へ向かう。 去年、アヤちゃんとヌクビ沢を歩いた時 米子沢から上がって来たパーティーを避難小屋で見かけた。 あの時、どんなルートなんだろう…と気になった沢だ。…

足尾 神子内川黒沢で遡行訓練

2021/7/31 たま兄に「JJ、訓練だ!」って 足尾の沢へ。 この辺りは昨夜、雨がかなり降ったようで 水量はいつもより多いらしい。 今日は水が濁っているってたま兄は言うけれど 私には十分きれいな沢に見えた。 時々現れる人工物とか、足尾の沢には谷川の沢…

群100 金精山から日光白根山

2021/7/24 天気に恵まれなかったり コロナワクチン接種の副反応で予定をキャンセルしたり しばらく山に呼ばれなかった(._.) やっと行ける日がきた。 そして、久しぶりのソロ。 発熱で落ちた体力に自信も持てず いざとなったらコースを短縮するつもりで選んだ…

長男の合格祈願

2021/7/18 ずっと行きたかったんだよね。知ってたよ。 挑戦しないと一生後悔するって そういうものに出会えて 何だか勉強している様子も楽しそうで。 君の背中に翼が見えた気がしたよ。

夫の山トレ 芳ヶ平

2021/6/26 最近、山歩きを始めた友だちと チャツボミゴケ公園から芳ヶ平のワタスゲを見ながら歩く計画を立てていると 夫が自分もワタスゲの写真を撮りに行きたいと言い出した。 そういえば、今年はまだ夫の山トレを一度もしていなかった。 何より本人が行く…

東黒沢を経てウツボギ沢から白毛門へ

2021/6/13 たま兄から再び沢歩きのお誘い 。 東黒沢は優しいスラブが楽しめるという…そりゃ、行くしかないでしょ ♪ 本日もよろしくお願いします! 見上げると、谷川岳。 透明度が高くて ジャバジャバ ジャバジャバ 初っ端から楽しい。 獅子ヶ鼻の雪山以来お…

奥武蔵 小雨降る武甲山で森を味わう

2021/6/6 テレビの山番組でも度々紹介される武甲山。 いつか歩いてみたいなと思っていたところ、アヤちゃんからのお誘い♪ 古道も歩きたいと小持・大持山も回ることにして いざ、出発! 一の鳥居から武甲山へ。 すっくと天に向かって木々が立つ大杉の広場で …

奥秩父 ナメラ沢から破風山

2021/5/29 たま兄から今度は奥秩父にあるナメラ沢へのお誘いがあり 行きます! 行きます! 行きまーす ‼ いざ、入渓 ♪ たま兄。 今日さん 。 めろんてぃさん。よろしくお願いします! 数年前の台風で倒木も多い。 めろんてぃさんは、それ以前のナメラ沢も知…

中尾根から袈裟丸山の沢下降

2021/5/23 アヤちゃん経由で中袈裟丸中尾根を登り沢下降する話がやってきた。 アヤちゃんは仕事で参加できないという。 私はちょうど山に行こうと思っていた週末で 行きたいけどどうしよう…と、散々迷いに迷い 懸垂下降はおろかロープワークはまったくの無知…

県境尾根を歩いて二子山

2021/5/9 アヤちゃんのお誘いで栃木県と群馬県の県境にある二子山へ。 これまで、その山の名前さえ知らなかったが すっかりその魅力の虜になってしまった。 オレンジ色のヤマツツジが彩るルートを抜け 目の前に現れた立派なシロヤシオの木に息をのむ。 シロ…

群100 花咲く天狗岩と烏帽子岳

2021/4/25 西上州にアカヤシオを求め天狗岩と烏帽子岳へ 4カ月ぶりにアヤちゃんと一緒に歩いた。 ワチガイソウ(輪違草) はじめましての花もたくさんあって、気分は上々⤴⤴ ヒカゲツツジ(日陰躑躅)。 アカヤシオをバックに♪ 烏帽子岳からアカヤシオに縁取られ…

群100 藤の花咲く庚申山

2021/4/24 藤岡市にある群馬百名山の中で一番小さな庚申山。 藤の時期に合わせて出かけてみたけど、少し早かったな… でも、お天気は最高だし 気持ちのいい散策路をふらりふらりと山散歩(´▽`*) スミレの大群落! 差し込む光は森をドラマティックにしてくれる…

群100 くず葉峠から栗生山

2021/4/11 次男の受験でしばらくお休みしていた山歩きを再開。 軽めの行程でと群馬百名山の中から栗生山を選んだが 何となくワクワクが足りないので、くず葉峠からバリルートを選択。 気持ちの良い尾根にアカヤシオがふわりふわりと咲いていて あぁ…やっぱり…

庭   ’21.3.16

気がつけば我家の庭にも春。 種から育てたクリスマスローズも ずいぶん株が大きくなり 今年はたくさんの花を咲かせてくれた。 山ではカタクリが咲いている頃かな… 3ヶ月も山歩きを休んでしまったので 4月になったら優しいお山から また一歩ずつ歩き始めた…