赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉 蓑山ハイキングと秩父紅

2023/2/26 リハビリハイクによさそうな山を探している時 さと姉から埼玉の山を紹介された。 さっそく分県登山ガイドの埼玉県を入手。 さらに、さと姉から秩父紅というオレンジ色の福寿草も見頃だと聞き 蓑山のハイキングコースとMahora稲穂山を絡めてコース…

茨城遠征 宝篋山

2023/2/18 山歩き、まだ駄目ですか?と、しつこく聞く私に主治医は苦笑い(^^ゞ 滑る、こけるはダメだからねと念押しされ(受験生みたい) 絶対、無理はしません!岩、ザレ、ガレ、近づきません!と 半ばゴリ押しで、復活(´▽`*) リハビリも毎日かかさず頑張っ…

前橋 雪の市街地

2023/2/11 天気が悪いと犬たちの散歩はアーケードのある市街地へ。 その路地裏に、とっても気なるタバコ屋さんがあって いつか写真に撮りたいなぁ…って思っていた。 久しぶりに前橋の平地でも雪が積もって 撮るなら今日だって、会社からの帰り道で決めていて…

渡良瀬遊水地で探鳥

2023/2/11 前日は前橋の平地でも雪が積もったけれど 本日はポカポカ陽気のお散歩日和。 平らなところは苦手なんだって言ってたアヤちゃん。 いつも付き合ってくれて、ありがとう。 道案内はホオジロくん。 先日ニュースにもなった火災痕。 君は大丈夫かい? …

桜山公園で蠟梅と福寿草

2023/2/4 冬桜で有名な鬼石の桜山。 蠟梅や福寿草も楽しめるらしい。 いつもの森林公園よりも山歩き感を求めて。 野鳥も見られるし…と思ってきたけれど 野鳥の姿は確認すれども遠くて…写真には収められず⤵ そういえばバーダーさん、見かけなかったな(^^ゞ 蠟…