赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夫からの手紙 no.5

この日の夕日は 私も見ていたよ。 コストコを出たところの あの水田が広がるところで。

谷川連峰 白毛門~笠ヶ岳~朝日岳

2018/6/24 昨秋に谷川連峰馬蹄形の白毛門を訪れた時から、その先に足をのばしてみたいと思っていた。 まずは、土合橋の登山口から白毛門まで急登を一気に登り上げる。 白毛門山頂からは、美しい谷川岳。 もう一方の朝靄に浮かぶは上州武尊。 鮮やかなベニサ…

前橋 不思議な夕暮れ

職場からの帰り道。 ただ空がすごいっていうより 何だか空気そのものが不思議な夕暮れ。

八ヶ岳 本沢温泉から天狗岳 2日目

2018/6/14 出掛ける前に40%OFFで購入したテントシューズは優秀だった。 家族でテン泊していた頃、暑がりな男3人に対し私だけ夏場でも足が冷えてなかなか寝付けない…そんな記憶から「もう、そんなに寒くないよぉ」と笑われながら購入したが、おかげで眠りす…

八ヶ岳 本沢温泉から天狗岳 1日目

2018/06/13 梅雨と台風の影響でめまぐるしく変わる天気予報を、何日も前からハラハラしながら確認していた。 前日には大気の状態が不安定になり、前橋では雷が轟いた。 軽井沢の辺りでは雹も降ったという。 さすがにテン泊で、雷は勘弁…と思いながら、ずっし…

庭   ’18.6.8

昨日からニヤケ顔の息子たち。 長男は「この服、おかしくないか?」と聞きにきて、私に「なんか爺くさい」と言われ、いそいそと着替えて「これでいいか?」と聞きに来る。 次男は鏡の前で、普段まったく気にしない寝ぐせに格闘し… ふたりで女子高の学園祭に…

前橋 深夜徘徊

糖質と脂質に気を付けて、山歩きだってしているのに 少し気を抜けば、あっという間に太ってしまい お年頃なのか、まったく痩せない… 万歩計を着けて一日一万歩を目指すもののなかなか達成せず… 襲われる心配なんて皆無だろうけど(笑) 長男をお供に引き連れて…

西上州 黒滝山~スリルあふれる九十九谷と五老峰~

昭文社「山と高原地図」にあるガイドによれば、黒滝山は黄檗宗の禅寺・不動寺の山号で、一帯の山域名らしい。今日は、その黒滝山不動寺の修行場でもあった九十九谷と五老峰を歩くことにした。 まずは山歩きの安全を祈願して、ごあいさつ。 コアジサイ(小紫陽…