赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2015-01-01から1年間の記事一覧

榛名 水沢山(浅間山)

師走というだけあって12月は忙しい。息子を伊香保のスケートリンクに送り届け、水沢観音まで戻って駐車場に滑り込む。 久しぶりの単独行だ。まずは観音様にお参りをし、今年の楽しかった山歩きへ感謝を伝えた。 社殿脇の階段を昇りつめれば、野鳥の声が賑…

榛名 烏帽子ヶ岳~鬢櫛山

稲含山に友人ら4人で登る予定が、朝から雨。雨雲レーダーで確認しても午前中は断続的に雨が降る予報…残念だが延期となった。 ここのところ落ち込むことが多かった私は僅かな時間でも山へと諦めきれず、雨雲のかからない場所を探した。 榛名山は雨雲の通り道…

赤城 鍋割山~荒山

何年ぶりに鍋割山を訪れただろうか…いつもは箕輪から入山していたが、今日は国立赤城青少年交流の家近くの鍋割山登山口から入った。午前中は晴れる予報が、空は一面雲が覆っている。 鍋割山頂で数組の登山者に行き会うが、眺望がなく皆足早に通り過ぎていっ…

榛名 天狗山~鏡台山 南面ルート

20年程前に手にした「群馬県の山」というガイド本は、今も変わらず私のお気に入りだ。最近の改訂版もあるのは知っているが、買い換える気になれない。そのため、情報に変わりがないかネットなどで確認作業をしている。 この天狗山は、本では榛名神社側の北面…

榛名 伊香保森林公園 二つ岳

しばらく忙しい日々を送り、なかなか山を訪れずにいた。やっと予定した登山日は翌日だったが、雨の予報に繰り上げた。しかし、登山口に到着すると霧雨が降っている。 霧の中の散策は、幻想的で趣がある。先をゆく友人の姿が冬枯れの景色に色を添えた。 雨露…

荒船山 内山峠~経塚山

なかなか山の名前を覚えられない私だが、この山だけはどこから見てもすぐわかる。あのテーブルマウンテンにいつか登りたいと思いつつ、今まで縁がなかった。友人を誘って、いざ…内山峠からカラマツ林をぬけると荒船山がよく見える。しかし、どうも様子がおか…

赤城山 新坂平~鈴ヶ岳~出張峠~大沼

スケートの練習が休みだった息子達を伴い、初挑戦の鈴ヶ岳へ。鍬柄山山頂は360度の大パノラマ…葉を落とし始めた山肌に白樺の木立が映える。遠くに広がる町並みは渋川、沼田だろうか。 よちよち歩きの次男を背負って山を登っていた頃を思い出す。その次男…

赤城 黒檜山 単独行

朝4時に起床すると風がまだ強かった。夫と長男のお弁当を作りながら、出発の時間を見計らう…山頂はさらに風が強いだろう。 予定より1時間遅らせ、起き始めた街を抜け出し赤城へと車を走らせた。風はやや落ち着き始めていたが、山頂には雲がかかっている。 …

尾瀬 鳩待峠~山ノ鼻~ヨッピ橋~竜宮

谷川を巌剛新道から登ろうと友人と計画していたが、台風の影響を考え急遽行き先を尾瀬へ変更した。平日だから道もすいている。 鳩待峠に降り立つと、風が思っていたより冷たかった。雲が澄んだ秋空をどんどん流れていく。 山ノ鼻に向かう道は淡い黄色のグラ…

赤城 五輪峠~陣笠山~出張山~薬師岳コース

山歩きに興味を持った友人と赤城山へ。五輪峠~陣笠山~出張山~薬師岳をチョイス。 比較的になだらかな2時間ほどのコースだが、まずは登山口の発見に四苦八苦。 熊笹に隠された登山道を発見するのは難しい。見つけてもなお、この道であっているのか確信が…

アイトレック ”女性限定ツアー”「紅葉の立山縦走」

アイトレックの「紅葉の立山縦走ツアー」

赤城の山はオモシロイ

赤城 大洞~地蔵岳~見晴山~大沼