赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

榛名 霧氷の花咲く水沢山

曇天の中、野鳥に会いに行こうと水沢山へ車を向かわせる。 水沢観音の駐車場に車を停め、直登の急な階段坂を黙々と登る。 お休み石の手前で帰路を行く人々が、すれ違いざまに山頂の霧氷が綺麗だから急ぎなさいと言う。 皆その美しさを思い浮かべて、興奮ぎみ…

赤城 雪の鍋割の稜線を歩く

朝7時過ぎ。いつも混雑している姫百合駐車場に、まだ車はない。この後、混雑することを予想して、出口付近の出しやすい位置に車を停めた。 早朝の山歩きは、鳥たちが賑やかだ。コガラがせわしく枝から枝へ飛び回っている。 カメラで追いかけるのをやめ、し…

高崎観音山をハイキング

長野でおこなわれるスケートの大会に向かう次男を高崎駅まで送った帰り道。高崎観音の案内板が目に留まり、護国神社の山門前に車を停め、少し歩くことにした。 少し風は強いが、ポカポカ陽気に境内の梅が開花している。平和を願いながら参拝し、白衣観音へ向…

寒紅梅咲く群馬フラワーハイランド

地元誌に寒紅梅が見頃を迎えていると伝える記事。 友人を誘って、安中市にある群馬フラワーハイランドを訪れた。 有名な秋間梅林の先、山の斜面を登って行くと、まるで佐藤さとるの絵本に登場しそうな2階建ての素朴な山小屋が受付だ。 園内に設けられた小道…