赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日光男体山をのぞむ備前楯山

夫が今日はお弁当はいらないというので、長男に昼食代の500円を渡し、家族より一足早く家を出た。 以前から「備前」という名前が気になっていた栃木の山…備前楯山。 私の生まれは「備前の国」、岡山県。 舟石峠駐車場には、他に車はなかった。 登山道は、一…

初冬の榛名神社を歩く

明日は雪が降るという。 朝8時30分。 冷たい風が吹く参道は、まだ人もまばらだ。 鳥居をくぐると空気が変わる。ピンと張り詰めたような清らかな中に入っていく。 静かな朝は、特にそれを感じさせた。 山には重たくて、しばらく持っていかなかったNikon Df。…

紅葉の妙義山 中間道を歩く

上毛三山…赤城山、榛名山、そして、この妙義山。 すっきりとした秋晴れの空のもと、友人と一緒に妙義神社を目指す。 歴史を感じさせる黒と朱の社殿を際立たせるように、立派なモミジやイチョウの木々が鮮やかに色を添える。今年一番の紅葉に興奮しすぎたのか…

秋深まる伊香保森林公園から水沢山

しばらく登っていなかった水沢山へ、今日は森林公園を抜けて行くことにした。 紅葉のピークは、水沢観音の辺りまで下りている。ここは、すでに終盤だ。 水沢山へのアプローチは、こちらからのルートの方が距離も短く傾斜もなだらかだ。 ファミリー登山向きで…

秋色の伊香保温泉街を歩く

昨日の物見山はカメラを忘れ、iPhoneのみで撮影した。 何となく、消化不良… 息子達を伊香保のスケートリンクに送り、私はカメラを持って温泉街へと足を向けた。 ロープウェイ脇の階段を、紅葉を楽しみながらゆっくりと降りていく。 今年の山の紅葉は赤色が寂…

西上州 浅間、妙義を望む物見山

紅葉の季節の西上州は素晴らしい。 紅葉狩りの人混みを避け、静かな物見山を神津牧場から目指す。 登山道は、よく手入れされている。 途中、林道歩きになるが車もほとんど通らなかった。 浅間隠山、黒斑山と続いてふられていた浅間山が、美しい山容を見せて…