赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬 センノ沢遡行

2023/7/29 3年前にアヤちゃんと歩いた尾瀬のセンノ沢を 山の会の人たちと歩いた。 メンバーは袈裟丸の弓ノ手沢を一緒に歩いたツネちゃんとOさん。 滑床と小滝が連続する明るくて気持ちのよい沢。 Oさんには物足りないかなって思うほどの癒し沢なんだけど そ…

三本滝から乗鞍岳へ

2023/7/23 乗鞍岳を歩くならバスに乗らず、三本滝から歩きたいなぁ…と。 この下から登り上げる感じがいい。 てくてく歩くから、会える景色がある。 目指す山頂が少しずつ近づいてくる高揚感。 ソロで歩いていると、それはとても静かな高揚感。 私はその感覚…

日光ファミリー太郎山

2023/7/20 山の会の人と沢に行く計画をするも、あいにく天気予報は午後から下り坂。 トモゾウさんと私は初めましてということもあり まずは顔合わせということで太郎山を3人で歩くことになった。 トモゾウさんと私を引き合わせたのは、もう一人のメンバー、…

赤城 黒檜~駒~地蔵サーキット

2023/7/16 怪我をしてから歩いていなかった黒檜。 リハビリをしても筋肉量がまったく増えない月もあった。 歩きなれた山だから、否が応でも以前の自分と比較してしまう。 袈裟丸の下りでぐらつく膝に不安を感じ もう一度、以前のように歩けるようになるのか…

前橋 そぞろ歩く七夕祭

2023/7/7 週末予定していたソロ山行もテン泊も 諸事情により中止となり 夫の写真に触発されたりもして 久しぶりに防湿庫からDfを取り出した。 ISO感度いくつにするかなぁ… 解放気味に撮りたいけどピントや手振れに自信がない。 そうやってあれこれ考えながら…

夫からの手紙 no.23

帰宅した夫がおもむろにPCを立ち上げて ねぇねぇ、見て見てと手招きした。 同じ写真屋に出入りしていた知人から始まり 社会人の写真クラブの仲間になり 恋人になり 妻になり 子供たちの母親になり この30年以上、彼の写真を見続けてきた。 いい写真や 上手い…