赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シュンラン咲く赤城自然園

2019/3/31 3月末日で期限が切れる赤城自然園の招待券を実はもう1枚持っていて 昼間は晴れ間ものぞきそうだというので、今日はひとりで訪れた。 園内を流れる小川には、もうミズバショウ(水芭蕉)の花。 季節はゆくっりと、そして確実に歩みを進めている。 …

桐生茶臼山を春さんぽ

2019/3/23 ぐんま百名山のひとつ、八王子丘陵の茶臼山へ。 まだ芽吹き始めたばかりの木々に野鳥の姿を探しながら歩き出した。 この子は、シジュウカラ。 ドラミングをするコゲラも撮影したけれど、ブレブレで… 野鳥の撮影は難しく、いつまでたっても上手くい…

八ヶ岳 縞枯・茶臼をスノーハイク

2019/3/17 次男と一緒にスノーシューで雪山ハイク。 午後の雪予報が早まったのか、歩き出して早々に雲が立ち込めてきた。 森ごとに木々の成長に違いがあり まさに「植生の遷移」が見られると次男が興奮気味に説明してくれた。 裸地から森林がどのように形成…

早春の赤城自然園

2019/3/10 夫がもらってきた赤城自然園の招待券。 期限が3月末日とあり、息子たちを誘ってでかけた。 我家より山腹にある自然園。 冬枯れの景色に、春の訪れはまだかと思えど 足元には可愛らしい春を告げる花々が すっくと体を大地から持ち上げ春を告げてい…

栃木 三毳山と唐沢山へ春探し

2019/3/7 山仲間と八ヶ岳の天狗岳に雪山登山の予定だった。 しかし、あいにくの天気。 雪山は中止したけれど、せっかくだから何処か行きたいねって 向かった先は、いちご狩り(笑) 苺でおなかをいっぱいにしたら、春を求めて三毳山。 花言葉は「純真」。 その…

犬と玉原湿原をスノーハイク

2019/3/3 我家の犬たちは、雪遊びが大好きだ。 スキーがしたいという次男を玉原スキーパークに送り出し 夫とスノーシューを履いて玉原湿原へ。 曇り空のせいか、私たちのほかに人影はなく リードをはずしてやった。 勢いよく走りだす ゆず。 マイペースにお…