赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三国峠から歩く稲包山

以前から気になっていた稲包山には主に苗場の三国スキー場跡から入るコースと、四万温泉側から入るコース、そしてこの三国峠から入るコースがある。この時期ヒルが大量発生するという四万温泉側からは避け、新潟と群馬の県境であり分水嶺でもある本コースを…

浅間隠山 山岳連盟個人会員勉強会

群馬県山岳連盟個人会員の交流登山に参加した。今日の勉強会のテーマはコンパスワーク。ポイント、ポイントで現在地から目的地へコンパスをあてて方向を確認。地形図で進む先の地形を読んでから歩くことは普段から好きでやっているが、コンパスは持ってはい…

池の平湿原で花めぐりハイキング

なかなか日程が合わなかった友人と久しぶりに山歩き。上信越高原国立公園にある池の平湿原に出掛けた。 入口に向かう途中でガイドの方に声をかけられ、今日のおすすめポイントを教えて頂いた。彼女は、こういうやり取りがとても上手だ。おかげで、当初予定し…

夫からの手紙

いつもタイトルもメッセージもなく、メールに添付してやってくる。 9割9分は素直にいい写真だと思い、残りの1分はほんの少しの嫉妬をしている。

赤城 ツツジの見晴山を抜けて鈴ケ岳

ぐんまの県の花でもあるレンゲツツジ。 赤城で大群生がみられる白樺牧場わきの見晴山登山口が今日の山歩きのスタート。 見晴山から第2スキー場をぬけ、まずは大沼へ。ここの区間は高原地図にも国土地理院の地図にも記載はないが、実際にはルートも整備され…

麦秋のあと

仕事から帰宅した夫がスマホの写真を見せてくれた。 同じカメラ屋に出入りしていた写真仲間だったわたしたち。 撮影は別行動が多いけれど、こうして時々同じものが気になっていたりする。 夫の許可をもらって、ブログにあげてみた。 麦秋とそのあと…夫婦共作…

麦秋

初夏の風物詩。