赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬 荷鞍山を目指して

2020/9/27 尾瀬と言えば、尾瀬ヶ原や尾瀬沼が有名どころだ。 山で言えば、至仏山や燧ケ岳。 しかし、センノ沢を歩いて観光地ではない尾瀬の姿に触れることができた。 皿伏山からほど近い荷鞍山という山の存在を知って 調べてみると、少ないながらも登頂記録…

赤城 夫と長七郎山

2020/9/22 新しい山靴の履き馴らしと夫の山トレを兼ねて すっかり秋めいてきた赤城の長七郎山へ。 何、撮ってるの? きのこだった! すかさず私も撮影する。 この時期、花も少なく紅葉にはまだ早いので きのこモデルはありがたい ♪ でも、なかなか手強い。 …

夫と歩く唐松岳

2020/9/5~9/6 夫の希望だった唐松岳へ 留守を息子たちに任せ、ふたり出かける。 出発前、黒菱駐車場から朝陽に輝く白馬の山々が見え リフトの運行開始を待たずに歩き出すことにした。 しかし、少し登った場所から雲海広がる絶景を前に 初っ端から足が止まり…

尾瀬 センノ沢遡行

2020/8/30 7月に水量が多く断念した尾瀬のセンノ沢をリトライ。 流れが速かった滑床も今日はおだやか。 1ヶ月前、青々としていた木々もほんのり秋色に染まり始めている。 大きな岩が宿主のように小さな生命を抱き まるで盆栽のようにひとつの世界を作り上…