赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

The Best shots of my life in 2023

1月 次男「はたちのつどい」 2月 前橋市街地 3月 小川町(仙元山) 4月 筑波山 4月 榛名山(黒岩) 5月 赤城山(駒ケ岳南東尾根) 5月 中倉山 5月 鎌倉(明月院) 6月 浅草岳 6月 袈裟丸 弓ノ手沢 7月 前橋市街地 7月 太郎山 7月 乗鞍岳 7月 尾瀬 セン…

これからのこと。

2023/11/18 久しぶりに榛名の天狗山を歩いた。 夫と交代をして、午後から自分の時間ができたのだ。 ひとり暮らしをしていたK家の父の病気がわかり 急遽、同居が決まった。 もともと20年ほど前から、 平日、私はK家の両親と一緒にお昼を食べてきたし その習…

魚野川水系登川米子沢遡行

2023/11/05 俺、10年くらい前だけど酔っぱらってて米子沢の記憶がほとんどないんだよね~ というトモゾウさん。 確か、癒しの沢だよね? 私の記憶では結構これでもかっていうほど連続する滝を乗り越えたかと… いや~、まったく記憶にない。 おいおい、まじか…

群100 嵩山・三峰山

2023/10/29 今月、どっか行く?と、さと姉にふってみる。 行く!!って嬉しそうに返事が返ってきた。 なんかそういうの、嬉しいな。 うっかりカメラ、忘れちゃったけど さと姉との山って、いつも抱腹絶倒の連続で たぶん仕度している時から意識が別のところ…

碓氷川水系霧積川支流墓場尻沢 遡行

2023/10/22 トモゾウさんから秋のオススメの沢として教わってから ずっと気になっていた 西上州の霧積湖に注ぐ、碓氷川の一大支流「墓場尻沢」。 黄葉映り込む滑沢と 岩峰の多い西上州らしい滝が連続する。 初めて歩く西上州の沢。その渓相の美しさ。 一瞬に…

八ヶ岳 杣添尾根から横岳

2023/10/21 所属する山の会の集中山行で谷川岳を歩く計画だったけれど 寒波の影響で大荒れの予報… 同じコースを一緒に歩く予定だった方々と山替えで八ヶ岳へ。 久しぶりの八ヶ岳。 あれ?もしかして今年初かも。 杣添尾根は以前さと姉と歩いたルート。 その…

尾瀬 小淵沢遡行

2023/10/12 秋色に染まる尾瀬の片品川水系中ノ岐沢小淵沢へ トモゾウさんとツネちゃんと。 今日は時々、先頭を行かせてもらって… リードで歩くって緊張するけど楽しい。 沢は答えがひとつじゃないから その人の力量やセンスでルート取りが変わってくる。 あ…

東北遠征 初秋の月山

2023/9/23 はてなブロガーのBLUEさんの写真を見ながら ずっと歩いてみたいと思っていた月山。 八合目登山口に前泊するため、酒田市から移動した。 素晴らしい夕焼けに出迎えられ 翌日の山行に期待がふくらむ。 高ぶる気持ちを抑えきれず 予定より30分早く歩…

酒田雨情その3 山居倉庫と日和山公園

2023/9/21~22 ライトアップされた山居倉庫の写真を撮りに行ったあと 薄暗い雑居ビルの路地をちょっとドキドキしながら通り抜け 小さな居酒屋の暖簾をくぐった。 あの…いいですか? と、戸惑いながら聞く私に応えたのは 笑顔の優しいマスターだった。 常連客…

酒田雨情その2 本間美術館

2023/9/21 閉館近い美術館の2階。 気がつけば、客は私ひとりだった。 静かな雨音の中で、カメラのシャッター音が響く。 迷走する感情のひとつひとつに蓋をして フラットな状態に戻していく。

酒田雨情その1 土門拳記念館

2023/9/21 9月21日、22日と双六・三俣蓮華岳を歩く予定も荒天予報のため中止。 せっかく有給休暇も取っちゃったし、6時間かけて山形酒田市へ。 敬愛する土門拳さんの記念館から旅をスタートさせた。

迷えるaround50

所属する山の会に、とても面白い研究をしている方がいる。 世の中が近年騒ぎ出したことを、もう何年も前から研究なさっているのだ。 以前、乗り合わせて移動する際の車中で その研究についてや、そのご苦労を聞かせていただいた。 私は何事もその道に長けて…

桐生 沢コースで根本山

2023/9/3 桐生の根本山に沢コースというハイキングコースがあり その昔、神社への参詣に使われた「根本古道」である。 事前の調べで渡渉が多く、滑りやすいとのことだったので このルートを沢靴を履いて歩くことにした。 私の沢靴は足袋の形をしているので …

利根川水系 東黒沢白毛門沢遡行

2023/8/29 白毛門沢は今までに2回誘われたものの都合が合わず行けなかった沢。 3度目の正直。 山の会の仲間と、いざゆかん! 太郎山メンバーのトモゾウさんとツネちゃん。 和やかな雰囲気に包まれるこのチームが私は好きだ。 トモゾウさんの「綺麗な青いカ…

那須連峰 那珂川中ノ沢遡行

2023/8/26 山の会に入会して、女の子として扱われることに戸惑っていた。 50も過ぎ、人生も山もそれなりに経験してきたので さすがにそれを嬉しいとは正直思えないのである。 入会する際に、謙虚に一から学ばせていただこうと思った気持ちは 今も変わらず思…

長男と赤城山で遊ぶ

2023/8/20 春には神戸で社会人になることが決まった長男。 もうゆっくり群馬に帰ってくることもできなくなるからと この夏は1ヶ月ほど戻ってきている。 天気があまりよくないからか登山者もまばら。 鍋割直登ルートから一気に登り上げ 鍋割山頂から荒山高原…

奥秩父 荒川水系大洞川手戸沢遡行

2023/8/19 台風7号の迷走に、計画していた沢は絶望的だ。 トモゾウさんと沢替えを検討するも、優柔不断な私は決めきれない。 天気予報と沢のグレードを見比べては 行けるのか、行けないのかと自問自答を繰り返す。 やっと奥秩父の手戸沢に決まった。 13年ほ…

男体山 裏ルートを歩く

2023/8/13 太郎山を歩いて眺めた男体山。 そういえば裏ルートがあるって、さと姉が言ってたな。 そんな思いが伝わったのか さと姉からお盆休み中に一緒に山へ行こうよとお誘いがはいる。 さと姉にとってせっかくの連休なのに、一緒に山に行ける日は1日だっ…

アヤちゃんと赤城自然園とレンゲショウマ

2023/8/11 レンゲショウマ咲く赤城自然園へ アヤちゃんと出かける。 純白の花を咲かせるヤマシャクヤクは ルビーと黒真珠のような実を抱き 深緑の森でキツネノカミソリの燃えるようなオレンジ色。 森を歩くアヤちゃんが絵本の中にいるようで 可憐なヤマアジ…

次男と歩く赤城山

2023/8/6 夏休みで帰省した次男が 昨日はボルダリング、今日はハイキングと母の趣味に付き合ってくれる。 K 家の父が赤城山の自然保護やガイドをしていた時 次男も同行して鹿よけのネット張りやササ狩りなどを手伝ったりしていた。 家族でも何度も訪れ、特に…

尾瀬 センノ沢遡行

2023/7/29 3年前にアヤちゃんと歩いた尾瀬のセンノ沢を 山の会の人たちと歩いた。 メンバーは袈裟丸の弓ノ手沢を一緒に歩いたツネちゃんとOさん。 滑床と小滝が連続する明るくて気持ちのよい沢。 Oさんには物足りないかなって思うほどの癒し沢なんだけど そ…

三本滝から乗鞍岳へ

2023/7/23 乗鞍岳を歩くならバスに乗らず、三本滝から歩きたいなぁ…と。 この下から登り上げる感じがいい。 てくてく歩くから、会える景色がある。 目指す山頂が少しずつ近づいてくる高揚感。 ソロで歩いていると、それはとても静かな高揚感。 私はその感覚…

日光ファミリー太郎山

2023/7/20 山の会の人と沢に行く計画をするも、あいにく天気予報は午後から下り坂。 トモゾウさんと私は初めましてということもあり まずは顔合わせということで太郎山を3人で歩くことになった。 トモゾウさんと私を引き合わせたのは、もう一人のメンバー、…

赤城 黒檜~駒~地蔵サーキット

2023/7/16 怪我をしてから歩いていなかった黒檜。 リハビリをしても筋肉量がまったく増えない月もあった。 歩きなれた山だから、否が応でも以前の自分と比較してしまう。 袈裟丸の下りでぐらつく膝に不安を感じ もう一度、以前のように歩けるようになるのか…

前橋 そぞろ歩く七夕祭

2023/7/7 週末予定していたソロ山行もテン泊も 諸事情により中止となり 夫の写真に触発されたりもして 久しぶりに防湿庫からDfを取り出した。 ISO感度いくつにするかなぁ… 解放気味に撮りたいけどピントや手振れに自信がない。 そうやってあれこれ考えながら…

夫からの手紙 no.23

帰宅した夫がおもむろにPCを立ち上げて ねぇねぇ、見て見てと手招きした。 同じ写真屋に出入りしていた知人から始まり 社会人の写真クラブの仲間になり 恋人になり 妻になり 子供たちの母親になり この30年以上、彼の写真を見続けてきた。 いい写真や 上手い…

瑞牆山でクラッククライミング

2023/6/25 所属する山の会のクラック講習会に参加した。 怪我の予防のために巻いたテーピングで、にわかボクサー気分。 初めて触れた雨で濡れた瑞牆の岩にためらいながらも取付くと 次はその岩肌に頬をあてた。 伝わる岩の冷たさ。 ためらいが一気に興奮に変…

弓ノ手沢であの日の答合わせ

2023/6/17 沢登りはしたいけれど、自分の知識や技術不足が いつか誰かに迷惑をかけたり いつか誰かを傷つけてしまうんじゃないかと思い始めていた時 1年前のこの沢で恐れていたことが起きてしまった。 下山の終盤で、私が足を置いた一抱えもある大きな石が…

ヒメサユリに会いにゆく浅草岳

2023/6/11 浅草岳でヒメサユリが咲いているけど、行かないか?と さと姉に連絡してみる。 かなりいい食いつきっぷりで「行く!」と返事が返ってきた。 私よりいくつか上のはずなんだが、可愛い人だなぁと思う。 歩き出しから小雨が降っている。 されどブナの…

夫からの手紙 no.22

2023/6/3 先週末、夫は写真仲間と泊りがけで松島へ。 私は、山岳会の方々と榛名の黒岩へ。 クライミングの荷物を片付けているところへ、夫も帰宅した。 もう鍋を一振りする力も残っていなかったので、夕飯は王将になった。 料理がくるのを待ちながら、お互い…