赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高ボッチ山から鉢伏山へ

2018/10/28 金曜日の夜になって夫が「日曜日に高ボッチ山へ行く」と言うので 地図で確認したところ、すぐそばには三百名山の鉢伏山があるではないか。 しかも、夫の運転であれば下山口まで車を回してもらえるのでピストンの必要がない。 高ボッチ山から鉢伏…

照葉峡 紅葉フォトコンテスト

2018/10/21 尾瀬ヶ原に降りる早朝の霜の写真を撮るため、夫と長男と3人で午前3時に鳩待峠を出発した。 しかし、先頭を歩いていた夫が木道で転倒… 幸い骨折はなかったが、親指が腫れ、痛みもすぐには引かない様子だったので撤退。 車に戻った夫から「せっか…

赤城 秋の鍋割山をのんびり散歩

2018/10/13 久しぶりに我家から一番近い登山口、箕輪の姫百合駐車場へ。 本日は、ゆったり、のんびり、山さんぽ。 昨日から急に肌寒くなった。 秋は足早に里へと駆け下りてゆく。 赤く色づいたズミ(酢実)の木立が美しい… リンドウ(竜胆)。 ススキって、やっ…

錦秋の浅間山(前掛山)

2018/10/8 噴火警戒レベルが「1」となり、前掛山までの入山許可が出た浅間山へ出掛けた。 早朝の霧の碓氷峠を車で走りながら、昨日の天気予報は外れたのかと心配になる。 歩き始めた時も辺りは霧が立ち込め、時折その切れ間から紅葉が姿を見せた。 前日、前…