赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前橋 敷島公園「春のバラ園まつり」

15年ほど育てたモッコウバラが病気になり、支柱のラティスも腐ってしまった。 先日、意を決して伐根('_') 毎年、こんもりと淡い黄色で庭を明るくしてくれていたので すっかり淋しい感じに… 新しいバラの苗を選ぼうかとバラ園まつりに来てみたものの まだ、…

シラネアオイ咲く八間山

地元紙の上毛新聞に、野反湖にある八間山登山口でシラネアオイが見頃との記事。 去年、白砂山を歩いた時から八間山を久しぶりに歩きたいと思っていたので、夫を誘って出かけた。 地元住民や中学生が乱獲や盗掘からの保護と増殖に取り組み、現在約8万株のシ…

庭   ’18.5.15

長男の部屋の窓から見えるヤマボウシ。

赤城 ツツジ群れ咲く利平茶屋森林公園から鳥居峠

山岳連盟個人会員交流登山「コンパスと地図の使い方をマスターする」というわけで、旧勢多郡黒保根村…現在桐生市黒保根町にある利平茶屋森林公園から現在は使われていない登山道を地図を頼りに歩いた。 かつて赤城登山鉄道のケーブルカーが利平茶屋と鳥居峠…

庭   ’18.4.19

家を建替える際に瀕死の状態になってしまった牡丹。 もう一度咲き始めた時、今は亡き母がとても喜んでいた。 庭の花木には、それぞれ思い出があって愛おしい。

赤城 大猿公園からつつじが峰通りを歩く

去年、三夜沢のツツジを見た時から、次はつつじが峰を歩いてみたいと思っていた。 起点となる大猿公園あたりのヤマツツジはすでに終盤で、サラサドウダン(更紗満天星)が咲き始めていた。 ふわふわとしたマルバアオダモ(丸葉青だも)の花が、光に輝いて綺麗だ…

佐久バルーンフェスティバル2018

GWに、家族で佐久バルーンフェスの夜間係留イベント(バルーンイリュージョン)を見に出かけた。 残念ながら、強風のためバルーンはなくバーナーの炎だけだった。 家族全員それぞれカメラをぶら下げ、思い思いの場所へ… 夫から借りた一眼レフのカメラでフィル…

赤城 大沼でテン泊

群馬の伊勢崎に老舗の山ショップがある。知る人ぞ知る「山とスキーの店石井」。 辛口のアドバイスに敬遠する人もいるが、それは山を熟知しているからのことと私は思っている。 ソロ用のテントの購入も、この店で決めた。家族で山に登っていた時と同じエスパ…

渡良瀬渓谷 神戸の桜

バルーンフェスの後に渡良瀬渓谷鉄道神戸(ごうど)駅のハナモモを撮りに寄った。 帰りの車で思ったように撮れなかったなぁって話していたら 突然、夫が車をUターン。 「こういうの好きなんじゃない?」 バス停近くの見事な枝垂桜と椅子。