赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レンゲショウマ咲く鼻曲山

2020/8/23 レンゲショウマ(蓮華升麻)の群落がある鼻曲山へ アヤちゃんと出掛けた。 オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)は満開。 いたるところで群れ咲いている。 訪れた時期が去年より遅かったこともあり 以前より少し登ったところが一番咲いていた。 ほんの少し…

夫と八間山へ

2020/6/16 普段はまったく山など興味がないのに 唐松岳に行きたいなぁと言う夫を まずは少し足慣らしをしようよと野反湖にある八間山へ連れ出した。 長男も一緒に行ってくれるというので心強い。 ミヤマアキノキリンソウ(深山秋麒麟草) 先日、沢歩き用に購入…

谷川主脈縦走

2020/8/9~8/10 去年の馬蹄形縦走を終えて次は主脈と思っていたものの 今年は無理じゃないかと思っていた。 アヤちゃんと話をしているうちに カマボコ避難小屋に一緒に泊まろうかと盛り上がり あれよあれよと計画は練りあがり 気がつけば実行に移していた。 …

赤城 犬たちと小沼をお散歩

2020/8/2 息子達は出掛けて留守。 久しぶりに夫も私も家にいて 洗濯や掃除をしながら、何げない会話をし 髪を切ってよと言うので、床屋をし 久しぶりに赤城にでも行こうかっということになり 人も少なくなる夕刻に、犬たちを連れお散歩。 順調にいけば、来春…