赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭   ’22.5.29

もともと裏庭には芝生を貼っていたのだけれど 陽当りが悪いこともあったり、犬たちもおしっこをしたりするのでハゲちょびん。 庭師さんに相談しても、ここで芝生は無理ですよ…と。 思いきって人工芝生を敷いてみた。 最近の人工ものは出来が良く、見た目も禿…

庭   ’22.5.27

ブルーベリーの初収穫。 実のなる木がいいという次男の小学校入学の記念樹だから、植えてから13年くらい。 今までで一番花をつけて、実もいっぱいつけていて。 まだまだ青い実たちの中に、ひとつだけ熟した大きな実を見つけた。 いつも最初の実は次男が食べ…

袈裟丸山 弓ノ手沢で沢初め

2022/5/22 たま兄から袈裟丸南面の沢を計画したから参加するかと声をかけてもらって 今シーズン初の沢歩き。 めろんてぃさんも参加。 ベテラン勢の足手まといにならないように気をつけなくちゃ…と 思ってはいたのだけれど まだ、水が冷たいので できるだけ体…

赤城 駒ケ岳のVR南東尾根を歩く

2022/5/15 以前から気になっていた駒ケ岳山頂からのびる細い踏み跡。 去年、たま兄が歩いていて 今年になってめろんてぃさんが歩いていて これはチャレンジするいしかないでしょ。 利平茶屋森林公園に車を停めて 沢を渡渉して取付く。 静かだった雨上がりの…

群100 尾瀬の景鶴山

2022/5/8 自分の無力さに打ちのめされて 思いだけが強く強く体の底から悲鳴をあげていて 何かをしなければ、この気持ちに整理がつかなかった。 景鶴に登ろう。 憑き動かされるように、ひとりでも行こうと決めた。 そんな時、7日8日と休みが取れたからどこ…

群100 初夏の戸神山で山さんぽ

2022/5/7 GWの旗日の副業は通常勤務で 最後の土日は私に!と夫にお願いをして 久しぶりに1泊2日を使ってお山を満喫。 尾瀬の鳩待に車中泊して8日にがっつり山歩きをする計画なので 1日目は足馴らしにと沼田の戸神山へ。 かわいい木彫りの生き物たちが あ…

赤城 ヒメギフチョウに会いたくて

2022/5/3 次男が小学生の時、ヒメギフチョウの観察会に父と参加して その様子を興奮しながら話してくれたことがあった。 去年はシーズンを逃してしまって 来年いっしょに行こうねってアヤちゃんと話していたのだけれど 今日はひとり午前中の仕事を終えて、そ…