赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

The Best shots of my life in 2018

1. 前橋 初市 2. 前橋 敷島公園 3. 前橋 前橋公園 4. 渡良瀬バルーンレース 5. 尾瀬 至仏山 6. 渡良瀬渓谷鉄道神戸駅付近 7. 野反湖 八間山 8. 西上州 黒滝山周辺 9. 八ヶ岳 本沢温泉付近 10. 八ヶ岳 東天狗岳 11. 館林 手筒花火 12. 立山 雄山 13. 谷川連峰…

赤城 雪山さんぽで登り納め

2018/12/29 今年の登り納めに赤城山へ。 今シーズン最大級の寒波到来で黒檜山や駒ケ岳の山頂は荒れ模様。 地蔵岳も風が強そうだ。 ならば、森の中を散歩でもしようと鳥居峠から長七郎へ。 森の中は、とっても静か。 私らしい登り納め。 晴天の青空に輝く霧氷…

豊稲田姫伝説 稲含山

2018/12/22 数年前に榛名の相馬山で会った方から稲含山に伝わる伝説を聞いて行きたい行きたいと思いつつ、今日まで来ることはなかった。 葉を落とした木々にとまる鳥たちの姿を、さえずりを頼りに探しながら歩く。 今年は、野鳥のウソとの出会いが多かったな…

雪の平標山

2018/12/16 雪山初めに新潟と群馬の県境にある平標山へ。 暖冬でスキー場も雪不足だとニュースでは言っていたけれど ここ数日の寒気到来で、すっかり雪景色。 予定では平標山ピストン。 パウダースノーは一歩踏み込むたびに膝まで埋まって この稜線では、腰…

荒神山と古路瀬渓谷

2018/12/9 ぐんま百名山のひとつ荒神山を歩こうと思ったが それだけではものたりなく わたらせ渓谷鉄道を利用して、ふもとの町も散策することにした。 大正元年に竣工した木造駅舎の上神梅駅。 静かな無人駅。 まずは、乗車。 花輪駅へ… 国登録有形文化財「…

庭   ’18.12.4

先日誕生日を迎えたので、この一年をどう過ごすか考えてみた。 まずは、くよくよしない。 すぐ落ち込むから、これは大事。 やるべきこととか やりたいこととか とにかく目の前の1歩に、集中しよう! と、思っていたのに ゴミ捨ての後、いつもより早く椿が咲…

夫からの手紙 no.7

明日は今シーズン初の雪山予定だった。 昨夜より体調不良のため、中止。 夫は明日、富士を撮りに行くって。 帰ってきたら写真見せてもらって、元気になろう。