赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の上州武尊

2019/2/27 3年前には剣ヶ峰で引き返した武尊山。 1月に谷川岳を伴に歩いた女性と山頂まで訪れた。 この山は北アルプスの穂高と区別するため、上州武尊(じょうしゅうほたか)の愛称を持つ。 そんな武尊山を群馬県民になって間がない頃の私は「ぶそんさん」と…

紺碧の空に純白の谷川岳

2019/2/22 この冬に予定していた雪山はどこも雪が少ないようなので 今シーズン2度目の谷川岳へ。 走らせる車の窓から澄み渡る空にクリアに浮かぶ谷川岳の姿を確認する。 今日は、どうか登頂するまで…そんな期待に胸を躍らせた。 紺碧とは、こんな空の色なの…

西上州 氷瀑の早滝と赤久縄山

2019/2/11 西上州 赤久縄山(あかぐなやま)の登山道脇にある早滝が冬季氷結すると知り ワクワクドキドキしながら訪れたが、既に上部は崩落し消失していた。 氷に閉じ込められた落ち葉が再び姿を現し始めた様子や 瑞々しく光り輝く水草に命の逞しさと美しさを…

赤城 素敵な出会いとアイスバブル

2019/1/31 今シーズン中に谷川岳へ再訪しようと考えていたところ 一緒に行きませんかとお誘いがあり 顔合わせも兼ねて、歩きなれた赤城山へ。 しばらくソロで歩くことが多かったから 本当はドキドキで。 ふたりは素敵でカッコイイ山女さん。 同じ40代とあっ…