赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過、大展望広がる谷川岳

これでもかというほど次々に襲来した台風も、どうやらやっと一息。台風一過の青空が見たくて、友人を誘って谷川岳へ向かう。 天神平から見上げた山頂は雲の中。予報では、山頂の天気は昼頃から良くなるという。流れは速いが、西にはまだかなりの雲が残ってい…

Himawari

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

雄大な浅間山を望む黒斑山

夏休みも残りわずか…再びやってくる台風を前に、今日は次男と黒斑山へ。 雲は多いが、流れも速い。 次男は時々参加する赤城山のボランティア活動が好きだ。笹刈りや鹿からの防護ネット張り…活動の中でいろいろな話を聞けるのも楽しいらしい。 一緒に歩きなが…

榛名 伊香保森林公園(雌岳)

久しぶりに榛名の相馬山に登ろうとやってきたが、駐車場についた時には相馬山がまさに雲に飲み込まれるところだった。展望が期待できないなら森の散策をしようと伊香保森林公園まで車で下りる。 管理小屋でコース案内のプリントをもらい、まずは雄岳を目指す…

二度上峠から登る浅間隠山

目が覚めて、窓の外に目をやると快晴の空。まて、まて、台風はどこへ? 次男を合宿先である嬬恋に迎えに行く予定だが、午前中なら山に行けるのではないか? あたふたと寝床から抜け出し、地図を広げる。 浅間隠山なら少し余裕を持って登れそうだ。急いで登山…

前橋市街地 廣瀬川散歩

次男を合宿先である嬬恋に送って帰宅すると、既に午後2時を回っていた。買い物を済ませスーパーを出ると青空が広がっている。山に行くには遅すぎたが、このまま家に引きこもってはもったいない。カメラを持って、散歩に出かけた。 強い日差しを避けるように…

赤城 家族で過ごす休日

7年前から地元のロボコンに家族で参加している。今年で8回目のエントリーだ。息子達の成長とともに、ロボットらしくなってきた。今や私は、雑用係。助け舟を求められた時だけ口や手を出していた夫も、出番がめっきり減ってしまい、彼は朝からカレー作りに…

赤城 大沼で夕涼み

アスファルトから熱気がゆらゆらと立ち上っている。暑い。とにかく、暑い。 息子達が自主練メニューでジョギングを50分したいというが、夕方になっても気温はなかなか下がらないでいた。仕事から帰宅した夫が、「ならば赤城に行こう」と提案する。 夏バテぎ…

玉原高原 鹿俣山~ラベンダーパーク

「ここ、入っていくの?」車道からの登山道入り口は鬱蒼としていて、友人が不安そうな声をあげる。地図を確認して「そうだね」と森に入っていく私に、観念した様子でついてくる彼女がかわいらしくて、おかしかった。 高く伸びた木立から光が差し込み、森の中…