赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤城 地蔵岳~小沼 単独行

梅雨が明けた。久しぶりにすっきりとした青空。 息子達も夫も出掛けている。ひとりでお昼を食べるなら小沼のほとりで食べようと、赤城に車を走らせた。 雪の季節に下った道を、今日は登りで歩いてみる。 地蔵岳山頂から眼下に広がる大沼と黒檜山が、夏らしい…

満開の花畑をゆく苗場山 祓川コース 単独行

前日の雨で木道は濡れていた。積み重なった石の登山道を、逸る気持ちを抑え慎重に進んでいく。 星型のかわいらしい花をつけたキンコウカが、出迎えてくれる。 しかし、今日ばかりは登山計画の時間をしっかり守らなければ、足の遅い私は頂上に辿り着けなくな…

レンゲショウマ咲く赤城自然園

お気に入りのカメラ…CASIO EX-ZR100。味わい深い表現が大好きだったのに、とうとう壊れてしまった。修理に出したいという私に、夫は「無理だね」とそっけない。 気に入った道具だけを使い続けるタイプの私は、すっかり気落ちしてしまった。 見かねた夫から「…

南アルプス 北岳 単独行

富士山についで第2の高峰…北岳。この夏に、この頂に立つことが目標だった。 高気圧の張り出しが弱く、期待した梅雨明けはまだ。広河原から見上げた北岳は、雲で姿を見せない。 森の中は湿度が高く、じっとりしている。谷側から聞こえてくる沢のせせらぎが、…

赤城 見晴山~出張峠~鈴ヶ岳~鍬柄山 単独行

10年程前から、会社近くにある父の家で父が作るお昼御飯を食べている。母が亡くなった今も、その日課は変わらない。 父は学生時代、山岳部。今も赤城のボランティアガイドをしていて、私の良きアドバイザーだ。 去年の秋、息子達と鈴ヶ岳から出張峠を回って…

谷川連峰西端のキスゲ咲く三国山

友人とキスゲの群落が見られるという三国山へ。 登山道脇にはシモツケが咲き乱れ、まるでイングリッシュガーデンのようだ。 キスゲも満開で、丘を黄色に染め上げている。薄紫色のギボウシとの競演も美しい。 クガイソウは 咲き待ち。 白や水色のヤマアジサイ…

野反湖 満開のキスゲ咲くカモシカ平 単独行

野反湖には何度も来ていたが、カモシカ平までは行ったことがなかった。キスゲを撮りに行ってくると夫に伝えると、写真を撮るなら早朝に出ろとせかされ5時半に自宅を出発した。 山道のドライブも嫌いじゃない。窓を開け、冷たい朝の風にあたりながら運転をす…

赤城 大沼周遊散歩

今日は朝から暑い。会社近くの公園をいつもなら昼食後に散歩するが、今日は忙しさもあってしなかった。 午後2時半頃、いつもより早く仕事を終え帰宅する。赤城の上は涼しいだろうな…子供が帰宅するまでにも時間がある。おもむろに最低限の荷物をザックに詰…

筑波山 御幸ヶ原コース~つつじヶ丘~迎場コース

スケートの練習が自主練になったという息子達と筑波山へ。想定以上の蒸し暑さ… それでも休日ということもあり、老若男女、登山、トレラン、観光、様々な目的の人が集まっていた。 男体山山頂から関東平野を望む。寒い季節の方が空気が澄んで遠くまで見渡せる…