赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

群100 霧積温泉から角落山

2024/4/18 残り20座ほどになった群馬100名山。 最初は自分の知らない地元の山を知るキッカケとして始め 何が何でも全部を歩く気はなかったのだけれど ここまで来ると、残ったお山が気になり 再び、ひとつひとつ歩いてみることにした。 霧積温泉から角落山の…

群100 西上州の小沢岳へ

2024/4/12 一度あきらめた挑戦が戻ってきた。 ちょっと緩みかけてた気持ちに喝が入る。 なかなかいいタイムで歩けたかな ♪ その分、写真はいまひとつ(笑) 今は、それでいい。 <今日のルート>

雪の稲包山

2024/3/31 関越トンネルを抜けると雨が降っていた。 群馬県側に戻って、稲包山へ山替え。 会長さんの指示は、登山口から尾根伝いにまっすぐ山頂を目指すバリルート。 しばらくの間、先頭を歩かせてもらった。 初っ端から雪と藪の入り混じる激急登。 立木につ…

アヤちゃんと太平山

2024/3/30 久しぶりだね、アヤちゃん。 お花見ハイキングを期待したんだけれど 桜の蕾はまだ、ぎゅっと花を握りしめていた。 それでも今日は、ポカポカ暑いくらいの陽気。 心地よい風も吹いていて、まさにハイキング日和。 足元にはカタクリの花も咲いていた…