赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブナの森を歩く 迦葉山から尼ヶ禿山

2019/5/25 例年であればGWに迦葉山の弥勒寺へ天狗面の奉納と新しい面をお借りしに行くのだが 今年はなかなか都合があわず、今日になってしまった。 夫に車を玉原湖側に回してくれるようお願いし 私は参拝の後、迦葉山から尼ヶ禿山まで縦走して玉原湖へ抜ける…

榛名 ハルヒル2019

榛名山で毎年恒例となった自転車ロードレース。 出場する次男の応援に行ってきた。 私たちが撮影に選んだ場所は、最終盤のキツーーーイ登り。 みなさん苦悶の表情で登って来るけど、楽しそう…ドMだね(笑) 次男は予定の時間が過ぎても通過せず心配したが 前の…

庭   ’19.5.16

裏庭のエゴノキが満開になった。 NikonDfにMFのレンズを使用しているものだから ピントはいつも手で合わせるのだけれど 最近、急速に老眼がすすみ ピントをドンピシャで合わせられなくなってきた(-_-;) それでも、絞りを決めて ファインダーをのぞきピント…

菫と菊咲一華の登山道を歩く 大峰山と吾妻耶山

2019/5/12 GWの最終日。 次男の応援に大峰山にあるサイクルスポーツセンターを訪れた。 この辺りはまだ芽吹きの季節で スミレ咲く季節に、この大峰山を歩こうと確か以前に計画したままであることを思い出す。 帰宅後、いろいろ調べてみるとキクザキイチゲの…

庭   ’19.5.8/5.9

私が庭の手入れをしていると 横浜から遊びに来ている母も庭に出てきた。 足が悪いので手伝わなくてもいいよと声をかけたが 昔から花を育てるのが好きな人だったので 折り畳みの椅子を用意して一緒に手入れをすることにした。 意外と庭が綺麗だったわねと、…

夫からの手紙 no.10

2019/5/4 母が横浜から遊びに来ているので 富岡市にある「ナイアガラの藤 くろさわ藤園」へ。 去年の11月に手術をしてから、足が弱くなった母の手を引き 1段ずつ階段を上がり、八重藤の咲く一番高いところまで。 しばらく藤の花を眺め、ゆっくり階段を降り…