赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫と長男と車山スノーハイク

2022/1/30 夫を誘って車山にスノーシューハイク。 長男も行きたいというので、3人で出かけるも 肩の駐車場は満車の上に雪にハマって動けずにいる車が多数… 1台、後から押して救出のお手伝いをしてから こちらに駐車するのは断念した。 そういえばSatさんが…

雪の中倉山

2022/1/23 約5年ぶりの中倉山に雪景色を期待して。 5年前はルートが地図には載っていなくて 他の人の軌跡をもとに地図にルートを引いて ソロでドキドキしながら歩いた思い出深い山。 今はヤマレコにもヤマップにも国土地理院地図にもしっかりルートが載っ…

夫からの手紙 no.19

2022/1/15 春から長男が京都に住むことになったので もしかしたら、見納めになるかもしれないと 久しぶりに夫婦でスケートの大会へ応援に。 記録は特に速いわけではなかったし 学校が高体連に参加していなかったこともあって インターハイにも出場できなかっ…

栃木 雪の高原山(剣ヶ峰~大入道)

2022/1/9 アヤちゃんに誘われて、栃木の高原山へ。 積雪期の県外遠征は初めてなんじゃないかな… そういえば、これが今年の山始め。 最近少し気持ちに余裕がなくて、どことなく常に心が緊張している。 だから、谷川岳とかガッツリした雪山じゃなくて ちょっと…

2022 あけましておめでとうございます

4WDの車から2WDの車に乗り替えて ちょっと自信がなくなっていた雪道の運転。 夫に頼んで、赤城の鳥居峠まで雪上運転教習をしてもらう。 うん。赤城の雪道を走れたら大丈夫。 助手席の夫は心なしか落ち着ない感じだったけど(笑) 今年は赤城山でもよく雪が降…