赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

丹生湖の向日葵と貫前神社

2019/7/21 向日葵畑へ写真を撮りに行くけど一緒に行く?と、夫に誘われて 富岡市の丹生(にゅう)湖までドライブ。 例年に比べて咲き始めが遅く 今は7~8割くらい咲いているらしいよって言ってたけど 畑の1割くらいしか咲いていなかった(笑) 今日は下見って…

赤城 やり残した宿題

2019/7/17 先日失敗した縦走の残りのピーク。 宿題をやらないままにしておくのも気持ちが悪いので 本日、歩いてきた。 山の楽しみ方は、人それぞれで。 どの人の楽しみ方も、どれも素敵で。 ふと、真似したくなるんだ。 そういえば、写真もそんなところがあ…

赤城 縦走失敗

2019/7/13 以前歩いた赤城山の外輪山である黒檜山、駒ヶ岳、陣笠山、薬師岳、出張山、鍬柄山、鳥居峠と地蔵岳に鈴ヶ岳、小地蔵岳、長七郎山を加えて歩くことにした。 ちなみに地蔵岳は、その噴火後にできた中央火口丘(火口内にできた溶岩ドーム)。 小地蔵岳…

花の稜線歩き 平標・仙ノ倉山

2019/7/7 3年前の秋に同じルートを辿って平標山まで歩いた。 風が強かった上に、その頃はまだ自分の体力にも自信がなくて 平標から仙ノ倉山へ続く道をいつか自分もと思いながら 人々が歩いていくのを見送った。 いくつかの理由で延期している谷川馬蹄形に向…