赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

谷川連峰 錦秋の平標山を歩く

天候不良と体調不良で、しばらく山に行けなかった。 久しぶりに青空が広がると天気予報士のはずんだ声が聞こえてくる。 澄んだ秋空が広がる平標山登山口の駐車場に下りると、冷たい空気が体を包んだ。 長袖Tシャツだけでは少し肌寒いが、歩き出せば丁度良く…

草紅葉が彩る蝶ヶ岳 2日目

夜明けを見ながらコーヒーを飲もうと起きだしてきたものの、外は小雨がぱらついていた。燕岳まで縦走する予定だという神戸から来た女性のグループが、出発の準備に追われている。 彼女達が出立する頃には、雨も上がってきた。 私は自炊コーナーで早々と朝食…

草紅葉が彩る蝶ヶ岳 1日目

今週は天気が悪いと高を括ってボルダリングをしているところに、山友から「木曜日、どうにか晴れそうなので越後駒ケ岳を狙ってます」とLINEがはいる。 もともと蝶ヶ岳、常念岳の縦走を予定していた。諦めていた気持ちが頭をもたげる。 天気予報を確認すると…

鳥居峠から登る初秋の四阿山

根子岳と四阿山を縦走するルートが一般的によく知られているが、前橋を早朝に出発できないこともあり鳥居峠から四阿山を目指すことにした。 前日までの大雨で渋川や沼田で土砂崩れなどがあり、ルートの状況が心配だったが、ぬかるんだ場所もほとんどなく快適…

赤城 初秋の黒檜山から覚満淵を歩く

しばらく黒檜に登っていないことに気づくと、もう恋しくてたまらない。 ヤエル・ナイムの曲を聴きながら、赤城に向かって車をはしらせる。 苔むした森に時折光が差し込む。その儚げな「移ろい」が好きだ。 可憐な姿のイワオトギリ。 赤城山にも秋は訪れてい…