赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瑞牆山でクラッククライミング

2023/6/25 所属する山の会のクラック講習会に参加した。 怪我の予防のために巻いたテーピングで、にわかボクサー気分。 初めて触れた雨で濡れた瑞牆の岩にためらいながらも取付くと 次はその岩肌に頬をあてた。 伝わる岩の冷たさ。 ためらいが一気に興奮に変…

弓ノ手沢であの日の答合わせ

2023/6/17 沢登りはしたいけれど、自分の知識や技術不足が いつか誰かに迷惑をかけたり いつか誰かを傷つけてしまうんじゃないかと思い始めていた時 1年前のこの沢で恐れていたことが起きてしまった。 下山の終盤で、私が足を置いた一抱えもある大きな石が…

ヒメサユリに会いにゆく浅草岳

2023/6/11 浅草岳でヒメサユリが咲いているけど、行かないか?と さと姉に連絡してみる。 かなりいい食いつきっぷりで「行く!」と返事が返ってきた。 私よりいくつか上のはずなんだが、可愛い人だなぁと思う。 歩き出しから小雨が降っている。 されどブナの…

夫からの手紙 no.22

2023/6/3 先週末、夫は写真仲間と泊りがけで松島へ。 私は、山岳会の方々と榛名の黒岩へ。 クライミングの荷物を片付けているところへ、夫も帰宅した。 もう鍋を一振りする力も残っていなかったので、夕飯は王将になった。 料理がくるのを待ちながら、お互い…