赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タカネビランジ咲く鳳凰三山

2018/7/25~7/27 一昨年の北岳でお会いした方から薦められて以来、いつか登りたいと思っていた鳳凰三山。 今年に入って山岳会の方から南アルプスに分布するタカネビランジという花を教えていただき、さらに訪れたい気持ちが高まった。 台風の影響なのかコロ…

館林 手筒花火

2018/7/21 今月初旬から計画しているテン泊山行があるけれど なかなか都合があわなくて 行けるのか行けないのかって感じで… そんな私のモヤモヤを知ってか知らずか 夫が館林の手筒花火を一緒に見に行くかって誘ってくれ こういう撮影は苦手だから 正面に三脚…

蓮フォトコンテスト 2018

2018/7/15 三連休中日、あまりの寝苦しさに午前4時前に目を覚ました。もう一度寝ようとするものの、まとわりつく暑さに耐えられずベッドから抜け出した。 1階で冷たいアイスコーヒーを飲んでいると、夫と次男が起きてきた。ほどなくして、長男まで。 時刻…

赤城 地蔵岳から覚満淵を歩く

2018/7/14 家族も各々の用事で午前中は留守だというので、久しぶりに赤城の地蔵岳へ。 すっかり、夏模様。 大洞から一気に登り上げ、見晴らしはいいが日差しも強い地蔵岳山頂はさくっと通過し、八丁峠、鳥居峠、覚満淵へゆるゆると下りながら自然観察。 お馴…

庭   ’18.7.12

群馬の夏は、暑い。 個人的には東京の「もあんっ」としたビル風より耐えられる暑さだとは思うけど それでも、暑いという事実に変わりはない。 庭の手入れは、早朝の30分だけと決めているから 草の成長には追いつかないいし 庭木の枝は鬱蒼としてくるけれど …

ラーメン求めて喜多方へ

2018/7/7 夫と次男が不在のため、週末は長男とふたり。 朝食を食べながら、冗談半分で「夕飯は喜多方にラーメンでも食べに行くか」と言ったところ 速攻で「行く、行く!」と返事が返ってきた。 思いたったら即行動…親譲りですか(笑) 午後2時、自宅を出発。 …

フィルム写真録 『 郷愁 』

大学時代の友人から 波に魅せられて転居したと葉書が届いた 鎌倉の海と 彼女が描く鮮やかな青の色彩と 私の脳裏でオーバーレイする 四半世紀も前の 青臭く不器用だった私たちは 今を どれほど想像していただろうか 私のブログを読んでくれているとあり 照れ…