赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

The Best shots of my life in 2017

今年も、残すところ1日。 年々1年という時間が短くなっていくようだ。 40回ほど山歩きに出かけた。 去年よりペースは落ちたが、ひとつひとつの山の下調べや準備をじっくり楽しめた。 標高やルートの難しさ、有名無名…そんなことには、コダワラナイ。 歩…

八ヶ岳 スノーシューで雨池まで

2017年〆の山歩きは、今シーズン初のスノーシューで以前から行きたかった雨池へ… 日本海側では爆弾低気圧の影響で大雪、荒天候の予報。 八ヶ岳でも少し強い風が吹いていた。 スノーシューを履いて、ロープウェイの山頂駅をいざ出発。 縞枯山荘の辺りは特に風…

フィルム写真録 『 視線 』

桐生が岡動物園にて。 写真を撮り始めた頃の方が、素直かも… 古い写真をブログに載せ始めて、 忘れていた何かに気づかされる。 月刊カメラマン ’94.7 大学・一般の部 銀賞 / 同誌 ’94カメラマン大賞 同部門 三席 NikonNewFM2 タムロンSP60~300mmf3.8-5.4 …

冬桜を求めて弁天山から桜山

今年の開花は遅れているという藤岡市の冬桜が、まだ見られるんじゃないかと期待して、八塩温泉から弁天山をぬけ桜山までいくハイキングコースを歩いてみた。 駐車場が見つけられず30分ほどロスしたが、ルートは看板もあり、わかりやすい。弁天山からは、関東…

西上州 ガッツリ鍬柄岳まったり大桁山

すっかり西上州の豊かな表情に魅了された私は、「山と高原地図」のガイドブックを参考に次の山を探した。 スリルあふれるミニ岩峰の鍬柄岳とゆったり高まる大桁山の二つの個性を楽しめる西上州入門の山…そんな文言が目に留まる。 岩場の取付きで余分な荷物を…

庭   ’17.12.06

庭の落ち葉を集めて、ふと顔をあげてみれば きれいに椿が咲いていて… せっかくきれいに咲いたのだから写真を撮ってあげようねって 山でも、家でも ついつい野花や鳥を相手に話しかけてしまう。 そんな時間がしあわせだ。

残秋の桐生アルプス

桐生は学生時代に部の活動でよく訪れていたし、 卒業して就職した先も桐生で、しばらく住んでもいた馴染みの深い街だ。 今日は子供が幼い頃に家族で登った吾妻山からカッコソウ(勝紅草)で知られる鳴神山まで縦走。 桐生や足利の街並みが広がる吾妻山山頂だが…