赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前橋 お気に入りの場所

我家の近くに、珈琲屋ができた。 丁寧に淹れた旨い珈琲を、驚きの300円台で楽しませてくれる。 すっかり家族全員が、ここの珈琲の虜。 先日、豆を購入した際に撮影とブログへの掲載許可をもらった。 とっておきの秘密にしておきたいような ずっと続いてほし…

フィルム写真録 『 小夏日和 』

写真屋のおじさんが代表をしていた社会人の写真クラブがあった。 20代、30代の人が中心メンバーで 当時、学生だった私にとって憧れのクラブだった。 卒業したら入らないかと声をかけてもらった時は、本当にうれしくて。 でも、写真展のときは迫力ある写真…

榛名山麓夜景

伊香保のスケートリンクへ迎えに行った次男から夜景が見たいとせがまれて、 いつもと違う峠道を通ってみた。

晩秋の小野子三山を縦走する

伊香保温泉の石段から真正面に見える小野子三山。まさに「山」の漢字の象形文字のような山容だ。 右から小野子山、中ノ岳、十二ヶ岳と連なっている。 計画当初は雨乞山から三山を回り林道へ下って駐車場に戻る予定だったが、午後に仕事が入ってしまったので…

フィルム写真録 『 JAZZ Session 』

ジャズもロックもフォークも 洋楽も邦楽も何でも雑多に聴く。 でも、ジャズはライヴがいい。 その空気感がいい。

西上州 晩秋の立岩を歩く

群馬県の南西部、妙義山、荒船山などを有する西上州。 秋は岩峰と紅葉との共演が美しい。 秋が終わってしまう前に、以前から行きたかった立岩へ向かった。 スリルと展望の岩峰を縦走する立岩。 歩き始めて間もなく、女性の短い悲鳴が聞こえた気がした。 ?と…

フィルム写真録 『 遊びつかれて 』

結婚をして、家族が増えて ファインダーをのぞく自分の目は変わった。 いつしか日々の忙しさの中で、 次第にカメラを手にする機会さえも減っていった。 ひとりの時間が持てるようになって 普段はプレゼントなんてしない夫が1台のカメラをくれた。 ふたたび…

秋空に富士を望んで歩く大菩薩嶺

富士山を眺めながら山歩きがしたい…他の方の山ブログを読みながら、去年よりぼんやりそんな願いを持っていた。 しばらくぶりの山歩き。今年も残り2ヶ月となり、どこでそれを叶えようか…そう考えて真っ先に頭に浮かんだのが大菩薩嶺だった。 今夜は父と長男…