赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

足尾 芽吹きの中倉山を歩く

去年、備前楯山を歩いた時に、足尾独特の雰囲気が気に入り、別の山も歩いてみたいと考えていた。 この中倉山は、度々山レポで見かけるものの、山と高原地図はおろか国土地理院の地図にさえ、登山道の記載がない。 銅親水公園の駐車場に車を停め、登山口へと…

西上州 富岡アルプス神成山を歩く

西上州の里山は、私の原風景に似ている。去年の春から気になっていた神成山…名前を思い出せずモヤモヤしていたところ、またもや群馬のブロガーさんがアップ。春の息吹を感じたくて、ひとり出掛けてみる。 登山口でジュウニヒトエ(十二単)が出迎えてくれ、今…

谷川岳 マチガ沢で雪上技術を学ぶ

自分で情報を収集したり、技術をひとつひとつ身に着けていくことは好きだ。しかし、もうひとつスキルアップするには、そろそろ手詰まり感があった。特に雪山については、やればやるほど机上だけではダメだと結論に至る。そこで、群馬県山岳連盟の個人会員と…

赤城 荒山周辺で地図読み遊び

先に断っておこう。今日の山歩きの写真はつまらない。 雪はグズグズだし、花もない。その上、なかなか強い風が北西から吹いている。 しかし、こんな時こそ楽しめることがある。地図読みだ。 実は写真の趣味よりも遥かに長い。小学生の頃から、地図が好きだ。…

赤城 水芭蕉咲く嶺公園

群馬のブロガーさんが、少し前に教えてくれた嶺公園の水芭蕉。 桜に気を取られているうちに、少しピークを過ぎてしまったらしい。 水彩画を描いている紳士にお断りして… 水芭蕉に代わって、猿喉草(エンコウソウ)が満開。 そして… 気品ある春蘭が、そっと静か…

サクラ咲く敷島公園

傘をさすか、ささないか…悩むほどの小雨。 天気がよければ、さらに賑やかだったにちがいない。 ただ、こんな煙るような空模様が サクラには向いているような、そんな気がする。

庭の花々 '17春

スピンオフ 長男の旅 ~17歳、春~

<1日目> 前橋~横浜 上野東京ライン 祖母宅に宿泊。 自転車のカギを忘れて、現地調達。 <2日目> 祖母宅を4時に自転車で出発。 横浜4:54~熱海6:16/6:49~浜松9:19/9:23~豊橋9:56/10:03~大垣11:31/11:42~米原12:17/12:20~姫路14:47/15:03~相生(兵…

縞模様の浅間山を求めて歩く黒斑山

その日は、突然やってきた。 家族で犬達の朝の散歩をしていた。あまりにいいお天気で、朝食を食べたら外に出掛けようと次男を誘った。 しかし、本とアニメをこよなく愛する次男はつれない。夫は別の用事で出掛けるという。「こんなにいいお天気なのに…」空を…