赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

The Best shots of my life in 2018

1. 前橋 初市 2. 前橋 敷島公園 3. 前橋 前橋公園 4. 渡良瀬バルーンレース 5. 尾瀬 至仏山 6. 渡良瀬渓谷鉄道神戸駅付近 7. 野反湖 八間山 8. 西上州 黒滝山周辺 9. 八ヶ岳 本沢温泉付近 10. 八ヶ岳 東天狗岳 11. 館林 手筒花火 12. 立山 雄山 13. 谷川連峰…

赤城 雪山さんぽで登り納め

2018/12/29 今年の登り納めに赤城山へ。 今シーズン最大級の寒波到来で黒檜山や駒ケ岳の山頂は荒れ模様。 地蔵岳も風が強そうだ。 ならば、森の中を散歩でもしようと鳥居峠から長七郎へ。 森の中は、とっても静か。 私らしい登り納め。 晴天の青空に輝く霧氷…

豊稲田姫伝説 稲含山

2018/12/22 数年前に榛名の相馬山で会った方から稲含山に伝わる伝説を聞いて行きたい行きたいと思いつつ、今日まで来ることはなかった。 葉を落とした木々にとまる鳥たちの姿を、さえずりを頼りに探しながら歩く。 今年は、野鳥のウソとの出会いが多かったな…

雪の平標山

2018/12/16 雪山初めに新潟と群馬の県境にある平標山へ。 暖冬でスキー場も雪不足だとニュースでは言っていたけれど ここ数日の寒気到来で、すっかり雪景色。 予定では平標山ピストン。 パウダースノーは一歩踏み込むたびに膝まで埋まって この稜線では、腰…

荒神山と古路瀬渓谷

2018/12/9 ぐんま百名山のひとつ荒神山を歩こうと思ったが それだけではものたりなく わたらせ渓谷鉄道を利用して、ふもとの町も散策することにした。 大正元年に竣工した木造駅舎の上神梅駅。 静かな無人駅。 まずは、乗車。 花輪駅へ… 国登録有形文化財「…

庭   ’18.12.4

先日誕生日を迎えたので、この一年をどう過ごすか考えてみた。 まずは、くよくよしない。 すぐ落ち込むから、これは大事。 やるべきこととか やりたいこととか とにかく目の前の1歩に、集中しよう! と、思っていたのに ゴミ捨ての後、いつもより早く椿が咲…

夫からの手紙 no.7

明日は今シーズン初の雪山予定だった。 昨夜より体調不良のため、中止。 夫は明日、富士を撮りに行くって。 帰ってきたら写真見せてもらって、元気になろう。

西上州 秋深し四ツ又山・鹿岳

2018/11/24 三連休に夫は富士を撮りにいくというが、今回は同行しなかった。 息子たちはテスト期間中だし、そろそろ年末に向けて掃除もしなければ… ということで、近場で日帰り登山を計画。 長男には「うちは放任主義だからね」と言われたが、放任ってわけで…

晩秋の榛名神社

2018/11/18 夫と榛名神社へ。 前回は85mmで撮影したので、本日は35mm。 jkazy.hateblo.jp

穏やかな日常

赤城・榛名を望む晩秋の子持山

2018/11/10 本日、ガツッと山歩きがしたくて、久しぶりに子持山にやってきた。 最後に登ったのは、小学生だった次男とふたりで来た時かな… 風が強くて、獅子岩のてっぺんには登らなかった。 こちら、榛名山。 すっかり葉も散ってしまい、少し寂しげだね。 で…

尾瀬 初冬の尾瀬ヶ原

2018/11/3~11/4 2週間前に夫の転倒により撤退した尾瀬ヶ原へ、通行止めで入山できなくなる前にリトライすることにした。 改善策として滑り止め(※詳細は後述)の使用と下り坂となる鳩待峠からの夜間歩行をやめ、山ノ鼻にテント泊することに。 駐車料金は2日…

高ボッチ山から鉢伏山へ

2018/10/28 金曜日の夜になって夫が「日曜日に高ボッチ山へ行く」と言うので 地図で確認したところ、すぐそばには三百名山の鉢伏山があるではないか。 しかも、夫の運転であれば下山口まで車を回してもらえるのでピストンの必要がない。 高ボッチ山から鉢伏…

照葉峡 紅葉フォトコンテスト

2018/10/21 尾瀬ヶ原に降りる早朝の霜の写真を撮るため、夫と長男と3人で午前3時に鳩待峠を出発した。 しかし、先頭を歩いていた夫が木道で転倒… 幸い骨折はなかったが、親指が腫れ、痛みもすぐには引かない様子だったので撤退。 車に戻った夫から「せっか…

赤城 秋の鍋割山をのんびり散歩

2018/10/13 久しぶりに我家から一番近い登山口、箕輪の姫百合駐車場へ。 本日は、ゆったり、のんびり、山さんぽ。 昨日から急に肌寒くなった。 秋は足早に里へと駆け下りてゆく。 赤く色づいたズミ(酢実)の木立が美しい… リンドウ(竜胆)。 ススキって、やっ…

錦秋の浅間山(前掛山)

2018/10/8 噴火警戒レベルが「1」となり、前掛山までの入山許可が出た浅間山へ出掛けた。 早朝の霧の碓氷峠を車で走りながら、昨日の天気予報は外れたのかと心配になる。 歩き始めた時も辺りは霧が立ち込め、時折その切れ間から紅葉が姿を見せた。 前日、前…

北アルプス 紅葉に燃える涸沢

2018/9/27~9/28 我家にあるヤマケイJOY2005年秋号で目にした涸沢の紅葉に憧れて… いつか行きたい、いつか見たいと思い続けて13年。 やっと念願が叶うというのに、歩き始めは雨。 上高地を訪れたのは、幼い次男を背負って徳沢でキャンプしたのが最後。 今日…

スピンオフ 長男の旅 ~18歳、秋 AUS~

2018/8/24~9/23 オーストラリア語学研修旅行に参加した。 こちらのセブンは、ガソリンスタンドと一体型ばかりだ。単独のものは見かけなかった。 ホストマザーから今日は仕事で遅くなると言われて、同じホームステイ先になった友人と学校帰りにドミノピザへ…

秋の気配を求めて歩く女峰山

2018/9/13 私の住む街にも、秋の風が吹き始めた。 紅葉には早いだろうが、秋の気配を求めて栃木県にある女峰山へ。 女峰といえば苺を思い出すが、この女峰山は苺のように甘くはない。 なかなかのロングコースで、日の出とともに歩き始めた。 初っ端からレス…

フィルム写真録 『 君が泣く 』

積み木を積まずにロンパースの中に詰め込んでいびつな形になった腹を自慢げに見せたり せっかく買ってもらったミニカーをタイヤ交換のつもりかもぎ取ったり 障子の桟はジャングルジムと化し 公園に連れて行けば素っ裸で走り回り 足漕ぎカートで爆走し 水遊び…

西黒尾根より谷川岳~茂倉岳縦走 

2018/8/30 学生の頃から谷川岳には何度となく訪れているが、ロープウェイを使わずに西黒尾根から登ってみたいという思いが年々フツフツと湧いていた。 今年こそチャレンジしようと計画中、もう一つの思いが湧きおこる… オキノ耳の先を歩いてみたい! という…

フィルム写真録 『渡良瀬渓谷鉄道にて』

月刊カメラマン ’96.4 大学・一般の部 銀賞NikonNewFM2 Ai Nikkor 85mm f1.4 データ不明 イルフォードXP2

スピンオフ 長男の旅 ~18歳、夏 京都~

2018/8/8~8/9 オープンキャンパスより1日早く、深夜バスで京都入り。 まずは、早朝の伏見稲荷へ。 早朝はいいですね。 こんな光景も見られたし。 後輩に勧められた八坂神社。 面白かった。 10円玉。 正面から撮ろうと思ったら入りきらず…広角レンズ、持っ…

北アルプス 立山三山縦走

2018/8/13~8/14 高校に入学したら一緒に山へ行こう。 次男とそんな約束をしていたものの、なかなか果たせずにいたが ようやく盆休みに出掛けることができた。 場所は思い出の立山。 8年ほど前まで、毎年訪れていた場所だ。 雨が降ったりやんだり、あいにく…

スピンオフ 次男の旅 ~15歳、夏~

2018/8/7~8/8 大学のオープンキャンパスに参加するので、青森へ行ってきた。 ひとりで参加するツアーやキャンプには何度も行ったし、スケートの合宿でホテルに宿泊することも慣れているけど、すべてひとりっていう旅行は初めてだった。 新幹線の「はやぶさ…

夫からの手紙 no.6

2018/8/4 赤城花火 長男からも… ぬぬぬぬ…母、凹む 。

赤城山夏まつり ’18

2018/8/4 おーい、長男。左肘がなぜあがる? おそまつさまでした…

タカネビランジ咲く鳳凰三山

2018/7/25~7/27 一昨年の北岳でお会いした方から薦められて以来、いつか登りたいと思っていた鳳凰三山。 今年に入って山岳会の方から南アルプスに分布するタカネビランジという花を教えていただき、さらに訪れたい気持ちが高まった。 台風の影響なのかコロ…

館林 手筒花火

2018/7/21 今月初旬から計画しているテン泊山行があるけれど なかなか都合があわなくて 行けるのか行けないのかって感じで… そんな私のモヤモヤを知ってか知らずか 夫が館林の手筒花火を一緒に見に行くかって誘ってくれ こういう撮影は苦手だから 正面に三脚…

蓮フォトコンテスト 2018

2018/7/15 三連休中日、あまりの寝苦しさに午前4時前に目を覚ました。もう一度寝ようとするものの、まとわりつく暑さに耐えられずベッドから抜け出した。 1階で冷たいアイスコーヒーを飲んでいると、夫と次男が起きてきた。ほどなくして、長男まで。 時刻…