赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ITREKツアー”バンダイクワガタを愛でる磐梯山”

JR前橋駅、午前5時。ぱらぱらと小雨が降りだした。恨めしそうに空を見上げて、ジャンボタクシーに乗り込む。 前日に確認した前線を思い浮かべ、前橋よりいくらか天気がいいはずだと何度も言い聞かせる。シートに身を沈め、目を閉じた。 東北に向かうにしたが…

赤城 黒檜 単独行

この週末は再び天気が崩れるというので山歩きは諦めていた。しかし、赤城県道沿いのコンビニへ食パンを買いに来てみると、深い青色の赤城が姿を現している。 サラダと目玉焼きを準備する私の傍らで長男がパンを焼き、夫がバターを塗っている。なかなかのチー…

小野池あじさい公園~真光寺~渋川八幡宮

梅雨の風物詩…紫陽花を求めて友人と渋川へ。花曇りの今日、小野池あじさい公園の紫陽花はまさに見頃を迎えていた。 平沢川のほとりは観光客で賑わっていたが、小野池上部の散策路は静かに楽しむことができる。オカトラノオやホタルブクロなどの山野草も美し…

赤城 地蔵岳~長七郎山~覚満淵 単独行

四十九日を迎えた母の魂を、父が地蔵岳から送ってやるのだという。ふたりの最後の時間をそっとしたくて、父には内緒で私はいつもより遅く山に入った。 梅雨の晴れ間に木々の緑が滲むようだ。母によく似合っていた鮮やかな緑の服が思い出され、森に響き渡る春…