赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西上州 妹ヶ谷不動尊から御荷鉾山

2020/2/27 有名な庭石の産地である三波川に沿って友人達と御荷鉾山へ。 エメラルドグリーンの美しい岩肌は 以前に子供達と翡翠を探しに出かけた糸魚川を思い出させた。 帰宅してから調べたところ 三波石の特徴的な青緑色のもとになっている緑閃石(りょくせん…

西上州 早春の日暮山と雲門寺

2020/2/23 西上州の静かな里山、日暮山(にっくらやま)を歩いた。 芽吹き始めた木々で山はほんのり赤みを帯び、猫柳の蕾が白銀色に輝いている。 登山者は私一人のようだ。 私の姿に驚いたニホンカモシカの親子が斜面を駆け上がり 上からジッと様子をうかがっ…

榛名 大鐘原ヶ岳から天狗山

2020/2/9 3年ぶりに榛名南面にある天狗山へ。 今まで訪れたことがなかった鐘原ヶ岳をソロで歩き周回することにした。 日陰の斜面に小さな氷瀑を見つけて嬉しくなる。 決して多くはないが雪の上に数名の踏み跡。 それより多い鹿の足跡(笑) 南面には榛名神社…

谷川連峰 Retry成功! 雪の平標山

2020/1/30 昨シーズン、単独松手山経由で攻めて途中撤退となった平標山へ 北関東わんぱくトリオ揃い踏みでRetry! 前回の撤退を受けて、伊勢崎にある山とスキーの専門店で教わった冬季ルート ヤカイ沢ルートは積雪量が少ない… 山ノ家経由の夏季ルートを勧め…