赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬 燧ケ岳と山友と。

尾瀬沼で開催されるHatena山ブログのオフ会へ参加する前に、7月に至仏山から望んだ燧ケ岳に今度は登ろうと大清水の駐車場で車中泊した。起きだした時は高曇りであったが、予報は午前中、雨。 とりあえず、カメラもバッグごとザックにしまった。バスは利用せ…

レンゲショウマ咲く赤城自然園

子供たちは、それぞれの用事で出かけてしまった。夫を誘って、レンゲショウマ(蓮華升麻)咲く赤城自然園へ。 私たちと入れ替わるように出てきた御夫婦に、道がぬかるんでいるからと長靴を勧められたので、無料貸出用の長靴に履き替え、透明のビニール傘も借り…

スピンオフ 長男の旅 ~17歳、夏~

平成29年7月30日~8月5日 帰省中の友人を頼って、もう一人の友人と台湾を訪れた。 7月29日 青春18きっぷを利用して羽田まで移動したが、台風が台湾直撃のため飛行機が遅れ、30日Peachの午前5時55分発の予定が午前8時発になった。とりあえず、その日に…

フィルム写真録 『晩夏』

まだ、お盆だというのに…すっかり晩夏の様子。 実家の母から転倒して指を骨折したと電話があった。 少し躊躇する私に夫が行かなきゃダメだと言って、予定を調整し始めた。 転勤族だった父。 今、母が住まう横浜という街は、私にとって見慣れないふるさと。 …

フィルム写真録 『驛舎で…』

子供の頃から、あまり人と上手にかかわれなくて あっちにぶつかり、こっちにぶつかり… ちょっと変な写真をとる娘って思われてたから 出入りしていた写真屋のおじさんが そのままでいいって言ってくれて嬉しかった。 月刊カメラマン ’95.2 大学・一般の部 銅…

北アルプス 一ノ沢から大天井岳・常念岳を歩く 2日目

朝4時に起床した。朝食の代わりに頼んであったお弁当を受け取り、まずは荷造り。 日の出を見たら、出発する予定だからだ。 空はすでに白みはじめている。気ばかり焦って、もどかしくてたまらない。 写真を撮りはじめ、ようやく気持ちが落ち着いてきた。 珈…

北アルプス 一ノ沢から大天井岳・常念岳を歩く 1日目

一昨年登った燕岳から続く稜線の先に行ってみたいと憧れた大天井岳。 そして、去秋の蝶ヶ岳で誓った常念岳に、約束を果たす夏が来た。 洗濯籠を空にして、台所の掃除をし、チョットだけ罪悪感を軽くして(笑)…お母さんの夏休み、1泊2日。 いつもより少し大…