赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チャツボミゴケ公園から芳ヶ平

2021/8/28 最近、山歩きを始めたという友達と チャツボミゴケ公園経由で芳ヶ平へ向かった。 本当は芳ヶ平にワタスゲがふわふわと揺れる7月初旬に予定していたのだけれど あいにくの雨で今日まで延期になっていたのだ。 以前から気になっていたチャツボミゴ…

谷川本谷から赤谷川本谷

2021/8/21~8/22 谷川本谷を経て百名谷にも選ばれる赤谷川本谷へ… 秘境と呼ぶにふさわしい美しい渓谷。別天地だった。 しかし、そこに挑む者として私はふさわしくなかったのかもしれない。 赤谷川を写真に収めることはできなかった。 22時を回った下山口で、…

米子沢から前巻機山

2021/8/7 3連休だけど台風到来…1日目の日本海側なら影響が少ないであろうと 巻機山の米子沢へ向かう。 去年、アヤちゃんとヌクビ沢を歩いた時 米子沢から上がって来たパーティーを避難小屋で見かけた。 あの時、どんなルートなんだろう…と気になった沢だ。…

足尾 神子内川黒沢で遡行訓練

2021/7/31 たま兄に「JJ、訓練だ!」って 足尾の沢へ。 この辺りは昨夜、雨がかなり降ったようで 水量はいつもより多いらしい。 今日は水が濁っているってたま兄は言うけれど 私には十分きれいな沢に見えた。 時々現れる人工物とか、足尾の沢には谷川の沢…