赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルム写真録 『 春を待つ 』

冬のスポーツは、競技のハイシーズンと受験の時期が丸かぶりだ。 大会、受験、大会、受験…というサイクル(笑) 時間がないと言いつつ、ちゃっかり大好きな読書の時間は確保する次男。 母としてしてやれることとといえば 君が好きなおやつを買っておくことと…

赤城 新雪踏みしめ鍋割山

前橋は、29cmの積雪だった。 免許取りたての長男は、これは好機と夫を教官に雪上運転の訓練。群馬に住んでいれば、必要なスキルかも。 その夫から「お母さんは、スノーシューで家の周りを歩いてくれば?」とからかわれるも「さすがにねぇ」って笑って答え…

フィルム写真録 『 在りし日 』

今はなき、木造校舎。

蠟梅を求めて歩く牛伏山

万葉集に「多胡嶺」と詠まれ、朝日岳、八束山と合わせて「吉井三山」と呼ばれる三山の主峰…牛伏山に登った。 ちなみに、ユネスコの「世界の記憶遺産」に選ばれた「上野三碑(こうずけさんぴ)」のひとつ「多胡碑」は、この地域に設置されている。 山頂近くには…

太田金山 七福神めぐり

今年の歩き初めに、太田市にある金山に出かけた。 室町時代の文明元年(1469年)から安土桃山時代の天正18年(1590年)まで「難攻不落」を誇った名城…金山城。「石垣の山城」の復元整備がされる山頂の駐車場に車を停め、歩き出した。 物見台から赤城山が、きれい…

前橋 初市

帰宅した夫が「初市、行く?」 高校受験を控えた次男は、自宅待機。 夫と長男が品定めしているまわりを、私はカメラ片手にふらふら。 すでに店じまいが始まっていて 次男がおみやげにリクエストした大判焼きを、おまけしてもらった。

フィルム写真録 『 出番待ち 』

謹賀新年 2018 今年も よろしくお願いします 昨日、「 君の名は。」を初めて観た。 大林宣彦監督の「転校生」みたいだと言ったら 息子たちは「知らない」という。 最後に長い階段が出てきて、 やっぱり新海誠監督も意識したんじゃないかって思うのは、私だけ…