赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

榛名 雪の水沢山

友人が水沢山へ誘ってくれた。今月はもう山へ行けないと思っていたのに、何とか都合がつけられる見通しが立ち慌てて支度を整える。さあ出発という時点でそれが明日の予定だったことがわかった…明日は仕事の約束が入っている。急遽、単独で行くことにした。 …

赤城 霧氷の黒檜山 単独行 

夕食を終えウイスキーのお湯割りを楽しんでいると、スマホで天気予報を見ていた夫が唐突に「明日は霧氷が見られるよ」と言った。言葉の真意がつかめないまま「そうなんだよね」と応える。 「ああ、群馬は雪も大丈夫だね」とさらに続けてくる。行きたい気持ち…

桐生 吾妻山

桐生の吾妻山へ、友人ら3人と向かった。 桐生の山に登るのは久しぶりだ。車窓から懐かしい町並みを眺め見る。 彼女達は子供が同じ幼稚園に通っていた。自然と昔話に花が咲く。子供が結んでくれた縁に感謝する。 「聞こえる?」 その問いかけに耳をすませば…

赤城 黒檜山~駒ヶ岳 単独行

山初めは赤城山と決めていた。 暮れに友人が撮影した地蔵岳の素敵な霧氷の写真に惹かれルートを探していると、横から夫が「明日の霧氷は100%無理!」と水を差す。ネイチャーフォトを中心に撮影している夫の助言は、悔しいが無視できない。霧氷が期待できな…