赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岩宿のカタクリ

2024/3/29 最近は写真を撮ることよりも ただ無心に歩いたり走ったり登ったりしたかった。 予定していた雪山山行は天候不良で中止。 この2ヶ月その挑戦のために努力を積み上げてきて なんだか気が抜けてしまった。 そのふっと緩んだ気持ちも悪くない。 カタ…

長男と六甲参り

2024/3/24 長男が大学院を卒業し 春から神戸に住むことになった。 新天地の Home Mountain 六甲山へごあいさつ。 翌日の卒業式の後、友人たちと研究室へ向かった長男とは別に 私はひとり、父ゆかりの場所へ。 2年間、長男を見守ってくれて ありがとう。 そ…

群100 御堂山へ ジジとババに会いに行く

2024/3/17 左膝の怪我をして、雪山を棒に振った昨シーズンから行きたかった阿寺山。 前日、ヤマテンから大荒れの天気となる恐れとメッセージが入る。 天気図から予想はしていたけれど…今年は呼ばれていないみたいだね。 気持ちを切り替えて、西上州の御堂山…

山仲間と小出俣山を目指す

2024/3/10 山の会の仲間と川古温泉から小出俣山を目指す。 パウダースノーの腰高ラッセル! 山頂は踏めなかったけれど、楽しい時間だった。 山を愛するように 何のかけ引きもなく、人を想いたい。 <今日のルート>

雪の天狗岳をソロで歩く

2024/3/3 雪山のソロは2年ぶりになる。 前回は、歩きなれた赤城山だった。 天狗岳は夏に別ルートで歩いたことはあるが、 雪の時期に訪れるのは初めてだ。 心地よい緊張感。 人気のあるルートで登山者が多いことはわかっていたが 気の小さい私にとっては、か…