赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の雪山 至仏山と尾瀬ヶ原

2019/4/28~4/29 1年前のGWに至仏山に登り、山ノ鼻で雪上テント泊をする人々に憧れて テント装備を担いでやってきた。 たおやかな容姿に 秘める静かな力強さ 自分もそんな佇まいでありたい…至仏山は、私の憧れ。 平成最後の山歩きは、富士山を始め八ヶ岳、…

夫からの手紙 no.9

最近、写真送ってこないねと夫に聞いたところ 例のごとく件名もコメントもなくメールが送られてきた。 それは先日「一緒に行く?」と聞かれた渡良瀬遊水地のバルーンレースと 渡良瀬渓谷鐡道のハナモモ咲く神戸駅(ごうどえき)の写真で 私が「去年行ったから…

西上州 物語山と南牧集落を散策

2019/4/20 西上州でアカヤシオが咲く時期になり、今年は物語山を歩くことにした。 下山後は、荒船ダムと南牧集落を散策。 歩き出した足元には可愛らしいコガネネコノメソウ(黄金猫ノ目草)。 ハシリドコロ(走野老)。 去年調べた記憶が残っていて、すんなりと…

赤城 見晴山から出張峠廻って鍬柄山

2019/4/13 今月下旬に残雪の至仏山を登り、山ノ鼻で雪上テント泊をする予定だ。 夏山に比べ、装備は嵩も重量も増す。 まずはその装備を担いで、夏に何度か歩き積雪期にも訪れてみたいと思っていたこの周回ルートを歩くことにした。 歩き始めてしばらくしてか…

前橋 桜花の咲くころ

2019/4/6(夜桜は2019/4/3) 本日、「お山ぽ」ではなく「お写んぽ」。 自宅を出発。 てくてく てくてく てくてく まずは、敷島公園。 お花見の人で、大賑わい。 カメラマンも、いっぱい(笑) タイミング待ち、多し。 敷島公園から利根川沿いへ…初めまして、ノビ…

崇台山から後閑城址までロングWALK

2019/4/3 群馬百名山の一座、崇台山。 桜の季節に山頂がピンク色に染まるらしいというので出かけてみた。 小一時間もあれば周れてしまうようなカワイイ山なので 安中市の桜の名所でもある後閑城址公園までロングWALKすることに。 残念ながら、寒波の影響でソ…