赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

那須連峰 那珂川中ノ沢遡行

2023/8/26 山の会に入会して、女の子として扱われることに戸惑っていた。 50も過ぎ、人生も山もそれなりに経験してきたので さすがにそれを嬉しいとは正直思えないのである。 入会する際に、謙虚に一から学ばせていただこうと思った気持ちは 今も変わらず思…

長男と赤城山で遊ぶ

2023/8/20 春には神戸で社会人になることが決まった長男。 もうゆっくり群馬に帰ってくることもできなくなるからと この夏は1ヶ月ほど戻ってきている。 天気があまりよくないからか登山者もまばら。 鍋割直登ルートから一気に登り上げ 鍋割山頂から荒山高原…

奥秩父 荒川水系大洞川手戸沢遡行

2023/8/19 台風7号の迷走に、計画していた沢は絶望的だ。 トモゾウさんと沢替えを検討するも、優柔不断な私は決めきれない。 天気予報と沢のグレードを見比べては 行けるのか、行けないのかと自問自答を繰り返す。 やっと奥秩父の手戸沢に決まった。 13年ほ…

男体山 裏ルートを歩く

2023/8/13 太郎山を歩いて眺めた男体山。 そういえば裏ルートがあるって、さと姉が言ってたな。 そんな思いが伝わったのか さと姉からお盆休み中に一緒に山へ行こうよとお誘いがはいる。 さと姉にとってせっかくの連休なのに、一緒に山に行ける日は1日だっ…

アヤちゃんと赤城自然園とレンゲショウマ

2023/8/11 レンゲショウマ咲く赤城自然園へ アヤちゃんと出かける。 純白の花を咲かせるヤマシャクヤクは ルビーと黒真珠のような実を抱き 深緑の森でキツネノカミソリの燃えるようなオレンジ色。 森を歩くアヤちゃんが絵本の中にいるようで 可憐なヤマアジ…

次男と歩く赤城山

2023/8/6 夏休みで帰省した次男が 昨日はボルダリング、今日はハイキングと母の趣味に付き合ってくれる。 K 家の父が赤城山の自然保護やガイドをしていた時 次男も同行して鹿よけのネット張りやササ狩りなどを手伝ったりしていた。 家族でも何度も訪れ、特に…