赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな日常 2019.1.19

前回の足は、長男。 今日は、次男。 ぬおっ… 僕もかまって!っとばかりに、甘ったれ「ゆず」登場。 そして、まったく動じない「はな」。 jkazy.hateblo.jp

赤城 雪の外輪山巡りと大沼横断

2019/1/20 今年もよろしくお願いしますと 赤城山へ新年の御挨拶。 今年は雪が少ないと毎年のように言っている気がする。 こうなると、この状況が常態化しているのではないかと思う。 赤城山で雪山遊びができなくなる日がくるのだろうか。 それは、困る。大変…

雪の谷川岳

2019/1/13 鳳凰三山で知り合った女性と約束の再会を果たした。 目指すは、雪の谷川岳。 降り立った天神平からは、美しく雄大な白毛門。 あの山にも、いつか雪の季節に訪れたい。 残念ながら、谷川岳山頂は雲がくれ。 谷川岳には何度も訪れているが、雪の季節…

夫からの手紙 no.8

山梨県 甘利山より

歩き初めは富士めぐり(朝鮮岩と長者ヶ岳~天子ヶ岳)

2019/1/2 本当は上高地へスノートレッキングに行く予定だったが 天気予報が雪のち曇りとあり、せっかく行くなら穂高連峰が見える日にと延期。 富士山の撮影ポイントを夫や長男と一緒に巡ることになった。 富士山と車の光跡を撮るために薩埵峠にまずは着いた…