赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

赤城 ヒメギフチョウに会いたくて

2022/5/3

 

 

次男が小学生の時、ヒメギフチョウの観察会に父と参加して

その様子を興奮しながら話してくれたことがあった。

 

去年はシーズンを逃してしまって

来年いっしょに行こうねってアヤちゃんと話していたのだけれど

今日はひとり午前中の仕事を終えて、そのまま赤城の深山へ車を走らせた。

 

 

 

 

今日は晴れてはいるけれど風が強い。

モロコシ山へ向かう途中でスライドした女性は会えなかったというし

無理かな…と半ばあきらめながら矢筈山へ。

やっぱりいないかと下山しようとしたとき

黄色い蝶がひらりひらり

 

飛んでいる蝶を写真に収める腕は私にはなく

切り株に腰掛けて、その様子を眺めていると

すぐ近くの枯れ枝にとまってくれて

慌てふためきながらカメラを手にして何とか1枚証拠写真

 

 

 

 

ヒメギフチョウと追いかけっこするように飛んでいた蝶。

何も知らない私はヒメギフチョウのメスかななんて思っていたのだけれど

帰ってから調べてみると、メスじゃない!

久しぶりに昆虫図鑑を本棚からひっぱり出してにらめっこ。

どうやらミヤマセセリらしい。

 

 

 

 

春はまた来る。

いつか一緒に歩けるといいね。

 

 

 

<今日のルート>